ここから本文です

新築の予算計画に無理があるでしょうか?

ioi********さん

2014/2/1819:01:05

新築の予算計画に無理があるでしょうか?

築37年の住宅の建て替えを考えています(リフォーム見積が1200万を超えました・土地有)
以下の通りの予算案で検討していますが、無理があるでしょうか?建築経験者もしくは詳しい方ご意見をお願いします。

夫:年収480万 妻:今は乳児がいる為主婦。ゆくゆくはパートに出るつもり。ともに37歳。現在ローンなし。
引っ越し費用不要。
子供3歳と0歳

(予算)工事価格1670万(オプション工事と屋外給排水含)+外溝・家具・照明等300万(外溝150+家具電化製品100万+照明カーテン50万)+解体100万+書類等諸費用100万+各項目に8%の税=総合計2343万
(資金)借入金1500万と自己資金800万位で残り調整 30年ローンで当初10年固定1.2% 月々返済5万位


(希望)2階建でで水回りなどの仕様は一般的なグレードでOKですが、子供部屋6畳・主寝室8畳の4LDKに加え、家事室やシューズクローク・ウォークインクローゼット・納戸がほしく、延べ床面積で36~37坪くらい、施工面積で38~40坪くらいになります。こだわりとしてはLDには無垢床、高級なものでなくていいのでキッチンには食器洗浄機・洗面脱衣室の作り付け収納がほしいとおもっています。あと屋根や壁はガルバニウムでなく、サイディングと瓦が希望です。

工事費用で坪単価をだすと43万程度しかないことになりますが、この予算で希望を加えた家を建設することは難しいでしょうか?
ちなみにローコストのタ○ホームでは以上の内容と予算では屋根がガルバリウムになりました。
地元の工務店などを回っても坪単価は50万ぐらいから、と言われることが多いのですが。やはり予算をふやさないと難しいでしょうか?

閲覧数:
705
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/2/1819:25:16

こんばんは

今の予定金額以外に いろんな追加仕様が出てきますよ

ご予定の自己資金及びローン返済での家つくりは

かなり厳しいと思いますよ

もう少しゆとりのある資金計画をしないといけないと感じます

地域が分からないのですが

地域には 相談者様の希望に取り組んでくれる工務店きっとありますよ

もう少し時間と計画を立てて 家つくりをした方がいいですよ

慌てると 後悔することが多くなりますよ

質問した人からのコメント

2014/2/25 20:49:12

成功 お二人の意見とも参考になりました。最初に回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vir********さん

2014/2/1820:37:01

永いこと住宅総合職やってますが…。
全く無理は無いと思いますよ。
ローン返済率も標準以下。借入可能額は、金融機関がガッツリ計算した上で出して来るものですから、その範囲内なら心配要りません。
将来の「もしも」を想定しても、今の月額だったらどうにかなると思いませんか?
心配なのは建築業者選びですね。
初期の見積り段階で、付帯工事にかかる費用をきっちり出してくれる業者じゃないと、後々で予算が大幅に変わります。
地盤調査は解体後しか出来ないけれど、地盤改良費は考慮していますか?
諸費用には確認申請費用、火災保険料、設計料、ローン手数料&保証料、各登記費用も掛かって来ます。
この部分は、殆ど前もって計算できる費用なので、ご確認を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる