ここから本文です

システムエンジニア・プログラマとSEの違いってなんですか?

hia********さん

2007/7/921:36:31

システムエンジニア・プログラマとSEの違いってなんですか?

システムエンジニア・プログラマとSEの違いってなんですか?
もしかして同じですか?

閲覧数:
10,252
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wiz********さん

2007/7/1514:34:59

簡単に建築に例えて言えば
大工:プログラマー
設計士:システムエンジニア
です。
ですから、違います。
もっとも、設計を行う大工の棟梁もいますから・・・。

詳細に説明すると、システムを作る工程順から説明すると、以下の工程に分かれます
現状調査
分析
基本設計
基本計画立案
基本設計
概要設計
詳細設計
製造(プログラミング)
単体テスト
結合テスト
総合テスト
本番移行
となります。

現状調査~分析~基本設計~基本計画立案
を専門に担当するシステムエンジニア(以下SE)を「システム・アナリスト」と呼ぶこともあります。
基本設計~概要設計~詳細設計。
および、結合テスト~総合テスト~本番移行までを
SEが担当します。
製造(プログラミング)~単体テスト は、主としてプログラマの仕事になります。
開発プロジェクト全体の進捗管理や調整をするSEを、プロジェクトマネージャ(管理SE)と
呼びます。
プログラミングはシステムを作る上では工程のほんの一部です。
特に近年、プログラムは人件費の安い海外に外注することが多くなってます。
私の経験で言えば、海外のプログラマーは安くて早いです。
逆に、優秀なSEは引っ張りだこです。
最近は海外とのやり取りも増えてますので、仕事の自由度も高いし、やりがいもあって面白いです。

質問した人からのコメント

2007/7/16 21:45:08

成功 まったく一緒だと思っていたので、驚きました。
勉強不足でした・・。分かりやすいご説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooh********さん

2007/7/1015:05:51

仕事内容は明確に違いがありますよ。
職位もSEが上で、プログラマーが下です。

分かりやすい言いまわしは、システム構築における
現場作業員がプログラマーであり、現場監督がSEです。

プログラマーは、SE(監督)の指示(仕様書)に従って
コーデイングします。
コーデイングとは、日本語をコンピューター語に置き換える
通訳のような仕事だと思ってください。
以上です。