ここから本文です

日本ブライダル連盟に加入している結婚相談所の契約ですが、本人(私の兄)の承諾無...

yur********さん

2014/2/1823:04:59

日本ブライダル連盟に加入している結婚相談所の契約ですが、本人(私の兄)の承諾無しに親が勝手に契約書に判子を押してしまいました。

契約書には本人同意の上、代理申込が可能というような文言があるようです。私の親が言うには、販売員は本人に言わないでくれと頼まれたみたいです。(本人が奥手なのでなかなか入ってくれないという理由)
本人の同意無しに判子を押してしまった場合、クーリングオフは出来るのでしょうか?親も兄がなかなか結婚しないので焦ってしまったようです。
兄は現在、海外出張中(実家で生活)で質問している私は弟です。両親とは離れて暮らしているため契約書が確認できません。

閲覧数:
425
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鎌田 宏さん

2014/2/2203:55:16

親や兄弟が本人に代わって結婚相談所に代理登録ができますが、あなたの場合は契約者が兄なので契約に関する事は兄にしか関われません、兄の印鑑やサインがなれれば解約などはできません、クーリングオフは契約から8日以内ですが、これも兄しかできません、もちろん料金の支払いに責任を持つのは兄です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2014/2/1909:20:10

「クーリングオフ」以前の問題で「消費者契約法」に抵触?している可能性も考えられますが・・・

通常「特定継続的役務提供」に該当する契約なら「法定書面(契約書)」を受け取ってから8日間ならクーリングオフ可能ですが、今回の場合「契約名義人」が契約自体を認識していません・・・稀なケースなので明確に回答する事が出来ません。
↓に相談される事をお勧めします。
消費生活センター・・http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
法テラス(日本司法支援センター)・・・・http://www.houterasu.or.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる