ここから本文です

ルンバの返品交換について ずっと検討していたルンバ780を決心して日曜日に 公...

ool********さん

2014/2/1901:10:19

ルンバの返品交換について

ずっと検討していたルンバ780を決心して日曜日に
公式ではないインターネットショップで購入しました。
(国内正規品・7年延長保障・消耗品特典付で72800円でした)

今日届き、早速主人が開封し組立ている時に、
入っていたユーザー登録をしようと公式ホームページに行ったところ、
15時に新商品800シリーズの発売が発表されていました。
しかも価格が780(定価79800円)よりも安い76000円(税抜)です。
それでいて700シリーズより吸引力が5倍、バッテリー2倍、
髪の毛が絡みにくいブラシ・・・開いた口が塞がりませんでした。

開封してしまったため、購入したショップでは返品ができません。
まだ一度も動かしていない状態ですが、諦めるしかないのでしょうか?
高額な商品ですし、何ヶ月もかけて悩んで決心したのに
悔しくて悲しくてせっかく買ったルンバ780が疎ましく思えてしまい
夫婦で落胆しています。
ただ運が悪かったと思うしかないのでしょうか?

閲覧数:
1,725
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2014/2/2008:14:11

開封したため返品はできませんが、オークションで売るという手はあります。ただし新型の発表があった以上、中古市場は値崩れしている可能性はあります。

●ルンバは故障の可能性が高い商品ですので、7年保障はありがたく賢い選択だったと思います。ただ、72800円はちょっと相場より高い感じはあります。
780の相場は店頭でも6万円前後(ただし保障は5年が普通)ですので、新型800が76000円は妥当な感じがします。ルンバは販売価格のメーカー拘束力が強いので、たぶんしばらくは定価販売だと思います。
長期保障はショップ独自のサービスなので、故障時にはショップへ送らないといけないのが難点ですが、ちょっとお高いのは、延長保障期間代だと思えば納得できます。

●まだ詳しくはわかりませんが、電池の800シリーズの電池は780でも使えそうな気がしますし、正規品ではありませんが大容量バッテリーは流通していますので、今の時点で悲観する段階ではありません。

●たしかに回転ブラシはお手入れが簡単そうです。

●吸引力5倍は一長一短です。
ロボット掃除機をけなす人は、その吸引力の低さを指摘するわけですが、ルンバはそもそも吸引の力によってお掃除する製品ではありません。メーカーも言っているようもっと吸引力ほしいと言われるから5倍にしただけです。
吸引力が5倍という事は排気も5倍となるわけで、徹底的にウロウロしまくるルンバにとって、排気量5倍は単にホコリを舞い上げるだけで、私はなんのメリットにもならないと思います。第一、ルンバの売り文句のひとつは排気が少ないのが売りだったはずです。


総論として、ちょっと高かった感はありますが、製品としては落胆しなくていいと思います。
私は780を2台持ちです。1台は去年の11月に購入しました。仲間はいっぱいいますよ♪
あなたは良い買い物をしたと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/24 00:20:10

降参 皆様、回答ありがとうございました。

「ルンバ 消耗品」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2014/2/1921:17:14

返却は、難しいですね。


我が家もルンバ780を使用してます。


ルンバ800シリーズとの違いは、吸引力、ダストボックスのフィルター、充電パック、メインブラシですね。


充電パックとダストボックスの形状がルンバ780とルンバ800シリーズが同じだったらパーツだけ購入して装着できたら良いですね。ついでにメインブラシも同じ形状だったら嬉しいのにと思ってしまいます。


また、電化製品は、実績がない新しいものに直ぐに飛びつくと、買って損する場合もありますよ。洗濯機なども同じメーカーの洗濯機でも年式に寄って不出来なものもありますからね。


ルンバ780で7年延長保証付くなんてそうそうないので羨ましいくらいです。

ルンバ780を7年使用すれば、またルンバ800シリーズより進化したものが出てくると思うので、焦らずルンバ780を使用しましょう。

smi********さん

2014/2/1917:06:28

開封した時点で中古品ですので、返品はできませんね。量販店などの対面販売時の利点は「新型がもうすぐ出ますよ」などの情報が得られるところですね。残念ですが、ネットは自己責任の部分が大きくなりますので、元には戻りません。

apo********さん

2014/2/1901:26:06

残念ですが商品に不具合があった訳では無いので諦めるしかないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる