ここから本文です

脂漏性皮膚炎(脱毛症)について教えてください。

bob********さん

2007/7/923:20:37

脂漏性皮膚炎(脱毛症)について教えてください。

自分は今30歳の男性ですが、6年前から脂漏性皮膚炎で、
現在までにかなり脱毛が進行してしまっています。
またあまりの頭皮の痒さで、毎日のように掻きまくっていたので、
さらに脱毛の進行を早めてしまいました。
ちなみにこの6年間はシャンプーを全く使わず、石鹸だけで
頭を洗っておりました。
脱毛箇所は、髪をセンター分けにした中央から右頭にかけてですが、
普通の男性型脱毛のように形の良い禿げ方ではなく、
アンバランスな箇所なので特に目立ちます。
5年前に一度だけ皮膚科にいき塗り薬をもらいましたが、
効果がなく、また多忙もあり脂漏性皮膚炎のことは完全放置していたら、
このような取り返しの付かない状態になってしまいました。。。
そこでお聞きしたいのですが、
脂漏性皮膚炎によって頭皮がかなりの状態まで
禿げてしまった状態で、なおかつそれを「6年ぐらい
放置してしまった場合」、禿げた頭皮は
もう二度と元には戻りませんでしょうか?
ちなみに脂漏性皮膚炎関連のサイトは色々読みましたが、この点が
いまいち分からなかったので、こちらでお聞きさせていただきました。
もはや手遅れで回復不可能であれば、自分は完全な合理主義者なので、
もうこれ以上無駄な努力はせずに、きっぱりとあきらめて今後の人生は
お気に入りのロン毛ウィッグをかぶってやっていこうと考えています。
そこでもう手遅れかどうかを、はっきりと教えていただければ、
自分もあきらめがつきますので、
6年間放置して進行してしまった脱毛は、
もう二度と回復不可能かどうかを教えてください。
お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2007/7/1105:48:37

「シャンプーを使わず石鹸で」という件が気になりました。
石鹸カスが頭皮や毛根に詰まり、かゆみや抜け毛の原因になっているのかもしれません。
固形石鹸ではなく、無添加の石鹸由来のシャンプーを使って、石鹸カスを残さないようにする方がよいのではないでしょうか?
シャンプーだけではなく、洗顔料もボディーソープも全て無添加にしたほうが良いと思います。
それに、あなたの場合はバランスが悪い抜け方なので、脂漏性皮膚炎が治れば、また生えてくる可能性はあると思います。
抜け毛だけの問題ではなく、頭がかゆくて物事に集中できなくなっている、脂漏性皮膚炎を治すことを目的としてください。

時間はかかると思いますが、根気良く治療してください。
よくなることを祈っています。

参考資料を添付しておきます。(あくまで参考です)
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/sirou.htm

<追記>
私の弟が乳児のころ、頭皮の脂漏性皮膚炎でした。
頭をかきむしるので、患部は血だらけでかわいそうでした。
その後、治療の結果、だんだんと良くなり、髪も生えるようになりました。
成人のものとは違いますので参考にはならないかもしれませんが、脂漏性皮膚炎は患部を清潔にして体質を改善すると良くなります。
上記のリンクにも書いてあるように、食生活が偏っていると悪化します。
ご多忙のようなので、ついつい外食(濃い味付け・脂っこいもの)になりがちだと思いますが、出来るだけ自炊し、野菜中心の生活に切り替え、食事のバランスを整えると良くなると思います。
また、漢方も効くようなので、漢方と西洋医学を両方やっている医者にかかることをお勧めします。

どちらにせよ、体質改善や漢方の効果は非常にゆっくりとしか現れません。
6年かけて悪くなったものは、治療にも6年以上かかるかもしれません。
しかし、まだ30歳なのだから、今から改善すれば間に合うと思います。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2007/7/12 21:47:21

大変参考になりました。ありがとうございます。

「脂漏性脱毛症」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる