ここから本文です

私は現在地方の国立大工学部に通う3年生です。 今までギリギリながらも単位をとっ...

aff********さん

2014/2/1903:20:16

私は現在地方の国立大工学部に通う3年生です。
今までギリギリながらも単位をとって大学生活を過ごしてきましたが、最近研究室に配属され、今後の進路を考えたとき技術者としてのビジョンが全

く見えてきませんでした。
これは高校教師になりたいと漠然と思いつつも大学院に進学して技術者になればいいかと適当に考えていた結果だと思います。そのため教職もとっていません。
私はこのまま興味のない研究をしていくくらいなら、大学を中退して他の大学に進学し教師を目指そうと思いました。
この判断は客観的に見てどう思われますか?率直な意見を聞かせてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2014/2/1912:59:03

あまりよろしくない判断だと思います。

今までの時間を無駄にする行為です。1年間無駄にすれば、定年間際の1年分の年収を失います。
工学部なら自分の専門もあり、それをベースに先生になれば価値があります。その為には卒研の1年間はその分野をしっかり身に付ける(自分の能力を高める)為に使うことを勧めます。

まず、あなたの学部で教職の単位はもう取れないのでしょうか?。教務へ確認にいきなさい。1回や2回ダメといわれても、粘ってみるくらいのことはしてみなければ、道は開けません。
自大学や他大学の教育学部大学院への進学の可能性はありませんか?。大変困難な道です。特に4回生で人に2倍する努力を求められます。

とにかくやり直すのではなく、出直す方法を考えるべきです。
そして、自分の子供を預ける先生として、自分が一度志した道を「やっぱヤーメタ」という方は、不安です。ひとつを仕上げて(卒業して)、次に挑む姿勢は先生業に必要なものではありませんか。

以上、老婆心から。

質問した人からのコメント

2014/2/19 16:57:48

丁寧にありがとうございます。
私は数学の教師になりたいのですが、今まで大したことも学んでおりませんでした。
そのため、改めて勉強するという意味で中退を考えていたのですが、教務に相談したところ、一つの道として卒業後に理学部数学科への編入もあるとのことでした。
今まで大学に掛かった費用も馬鹿にならないですし、編入の線で考えていこうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる