ここから本文です

無機肥料と化学肥料と化成肥料の違いを教えてください。

rem********さん

2014/2/1911:28:05

無機肥料と化学肥料と化成肥料の違いを教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2014/2/1912:01:00

まず、枯葉や動物のフン、魚粉など生物を元とした原料を使った肥料を有機肥料といいます。
無機肥料は、「窒素」「リン酸」「カリウム」など、成分そのものをいいます。

植物が吸収するのはこの無機肥料だけです(有機肥料には別の効果があります)。

化学肥料は、無機肥料を科学的に合成して作られる肥料で、無機肥料=化学肥料と考えても良いと思います。
さらに化成肥料は、化学肥料を目的の配合比で作った複合肥料の事で、「窒素」「リン酸」「カリウム」の三要素のうち2要素が含まれた肥料の事を言います。

結果、この有機肥料を含めて、4つの肥料は同一机上で比較するのではなく、無機質の中の化学肥料、そして化成肥料と理解しています。

質問した人からのコメント

2014/2/25 20:06:52

分かりやすく皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mni********さん

2014/2/2019:41:39

植物は「水に溶けた養分(=水溶性養分)」しか吸収することができず、生長に利用することができません。
この水溶性養分は無機養分でもあります。水に溶けやすいため、植物が吸収しやすい形態であり、すぐに生長を促進させることが期待できます。
これが、現在主流の”化学肥料”と呼ばれるものであり、”無機肥料”と呼んでも構いません。

植物が主として必要とする三大栄養素はNPK(チッソ・リン酸・カリ)です。
このNPKの養分をより簡単に植物に届け、より多収量にしたいがために生まれたのが、化学肥料=無機肥料です。
そのため、市販品はN:P:K=8:8:8 といった具合に記され、販売されています。

しかし、現在の科学力では、Nのみの化学肥料、Kのみの化学肥料をつくることも可能で、そういった「単肥(単一肥料)」化学肥料も存在します。この「単一化学肥料」も、化学肥料です。

最後に、「化成肥料」についてです。
化成肥料とは、NPKのうちの2つ以上の養分を持った肥料のことです。NK化学肥料などのことです。N:K=8:8といいたものです。この「化成肥料」も化学肥料です。

したがって、”化学肥料”=”無機肥料”であり、
化学肥料という大きな枠組みの中に、1つの養分肥料である”単肥化学肥料”や2つ以上の養分肥料である”化成肥料”があるということになります。

全て、化学肥料というジャンルの中にあることは間違いありませんが、化成肥料というのはより限定的なものになります。

meg********さん

2014/2/1916:25:31

生物由来でない肥料が無機肥料です。それを言い換えたのが化学肥料です。
早い話が薬品です。純度の高いものは結晶で、薬局で瓶に入れて売られています。成分の違うものを複数混ぜて、ふつうは粒状に、時には錠剤の形に作られたのが化成肥料です。化成肥料は成分が少しずつ長期に渡って水に溶け出すようにつくられています。その点は有機肥料に似ていますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2014/2/1911:45:19

細かい分類はあるものの
みな違いはないですよ。
海外の専門家の中には
「有機はない」という人もいるくらいです。
思わず「確かに…」とうなずいてしまいます。

トミさん

2014/2/1911:35:11

化学合成肥料を略しただけで、同じ物の別の言い方です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる