ここから本文です

ミニバンを買うなら?この家族構成の場合、適している車種を教えて下さい。 現在...

boe********さん

2014/2/1911:40:33

ミニバンを買うなら?この家族構成の場合、適している車種を教えて下さい。
現在、私と家内と子ども二人(7歳と3歳)、の四人でルノーカングー(初代)を使っています。子供の成長を考え、一回り大

きいミニバンを考えていますが、5ナンバーフルサイズか3ナンバーLクラス、またはオデッセイやエクシーガなどのロールーフ、それかまた外車にするか、迷っています。日本車か外車かということにはさほど拘っていません。現在のオススメ車種を教えて下さい。
※但し
●ステップワゴンは除外(近所と職場で乗ってる人が多い)
●アルファードは除外(近所と職場で乗ってる人が多い。但しヴェルファイアは可。)
●外車はOKですが、 正規輸入していない車種は不可(ルノーエスパス、プジョー807等の所謂ユーロバン等)
で、オススメ車種を色々教えて下さい、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,230
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2014/2/1913:30:04

私もデリカが良いと思う。
ディーゼルがオススメですが、音は賑やかですが。
7歳と3歳で在れば、スキーを始めても頼もしい車ですし、燃費が良い!と言う事の最大のメリットは、家族で出かける回数が増える!と言う事だと思う。
カングー燃費悪いと思うんで、一度試乗してみて下さい。
びっくりしますよ

それかヴェルファイアかな?
売れる事にはワケが在る。
キング オブ ミニバンたる理由は在りますね。
至れり尽くせりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2014/2/2700:30:25

上のお子さんが7歳ならドアパンチなども気を付けてくれるでしょうから、ミニバンだけでなくともセダンやステーションワゴンなんでも良いのでは? ってその前に新車か中古か?何年乗るか?予算は?などなど色々ありますがどうなんでしょう?ぶっちゃけセダンもステーションワゴンもミニバンも走ってる時は座席に縛られてる訳ですから、広さ、質感、勝手、乗ってたら見えないけど外観の好みで選ばれてはどうでしょう?あと三年もして下のお子さんも6歳位になると上のお子さんは10歳 私が貴方の立場なら 新車で長く乗るならEクラスとかのステーションワゴンかな アウトドア用品とかも積めますし ん~でも カングーじゃだめなんですか?故障とか無いなら例え車検が近くてもそのまま通してあと二年乗られてはいかがですか? ベッドクリアランスも十分あって良い車だと思うんですけど すみません答えになってなくて 私は仕事用でミニバンとセダン。家庭用はRVやミニバン、ステーションワゴン、コンパクトなど組み合わせで所持していますが、子供が小さくてもミニバンじゃないからって不具合を感じた事ありません。むしろセダンの評判が良かったでしたよ 車の中で寝たりするならミニバンとかでしょうけど、オムツ交換もスキーなどの着替えも確かにミニバンでは楽ですが、今は施設ありますし&あるところを経由しながらで事足ります。あとなんだか空間が狭い方が会話は弾むのと、乗り心地が良いので移動距離が長くても疲れ難いのかな?と思います。フリップダウンモニターとオットマンは会話を減らしたい時には便利なのですが、運転してると恩恵は得られませんし、自分しか起きてない状況に陥ります→まあそのうちイヤでもそうなるでしょうけど さておき、もし関東圏でしたら埼玉県に体験型の中古販売店があるので実車をみながらご家族に決めてもらう っていうのはいかがですか?タイプ別の競合車か並んでますので比較しやすいのと、お子さまなども車で出来る&体験するだろう事のイメージがつきやすいと思いますので。

nce********さん

2014/2/2622:24:09

私にはたかが4人家族でワンボックスって騒ぐ意味がわかりません。皆そうだから、そうしないといけないって流れに流されて無駄な空間に無駄な金を払っているようにしか思えません。またミニバンら狭い空間に人を押し込み、日本の満員電車を参考にし貧しさをアピールし、更には宿代をケチる為にミニバンで車泊。
よって、トランクの大きな4ドアセダンで十分ではないでしょうか。
しいて言えば、現行オデッセイのアブソルードの走りがずば抜けて良い。52エルグランドは後期でおかしくなりました。プレマシーもMPVもフルモデルチェンジ前でマツダ得意の値引き。2.3 6ATのMPVは中々の質感。三菱は車を作る権利なんて本来許されない欠陥悪質メーカー。
エクシーガは手を出してはいけない。マークXジオからウィッシュに流れてしまい、ウィッシュはストリームをパクってトヨタが先駆者じゃないトヨタの汚い商法にだまされたと気付かされる。
ルノーなどは常に先進的で全く違う感覚で日本の貧乏臭さなんて皆無。

ton********さん

2014/2/2320:38:35

家も子供2人(6歳、3歳)でE52エルグランドに乗っています。とても快適に旅行できますよ。でも最近は新型オデッセイに興味ありです。アルファードやヴェルファイアは背が高く広いですが、横風まともに受けるし、3列目シートの跳ね上げがNGですね。

hir********さん

2014/2/2213:14:52

4人でしか乗られないのであれば、セレナやオデッセイやヴァルフェイア等は、どれも大き過ぎるような気がします。

アイシスやプレマシーならスライドドアですし、3列目を格納すれば、スーツケースを3つか4つ位は積めますよ。

yel********さん

2014/2/2018:00:53

現行カングー乗りのものです。
初代カングーもったいないですね~
むしろ旧カングーがほしかったので・・・・
我家も同じような家族構成ですが、前車はクライスラーボイジャー7人乗りから使用頻度、経済性、使いやすさを考えてサイズダウンしました。
今の所、特に不便な事は感じません。
大事にカングー乗ってあげてください。
参考にならなくてごめんなさい。