ここから本文です

先ほどはありがとうございました。 レシピの手順になります。 作り方 1 マル...

osa********さん

2014/2/1914:11:36

先ほどはありがとうございました。
レシピの手順になります。
作り方

1 マルキーズショコラを作る。牛乳と生クリームを鍋で沸かし、チョコレートを入れたボウルに加えて一気に混ぜ、チョ

コレートを溶かす。チョコレートがあたたかいうちにバターを加えて混ぜ、グランマニエ酒を落とす。

2 バットか皿にラップを敷いて平らに流し入れ、冷凍庫で数時間固める。固まったら、10gずつの小分けにして冷やす。

3 ガトーショコラを作る。グラニュー糖の1/2量を卵黄に入れ、白くなるまでホイッパーで混ぜる。そこへ生クリームを入れ、六分立てに泡立てる。

4 残りのグラニュー糖を卵白に入れ、十分立てのメレンゲに泡立てる。

5 (3)に<A>をゴムべらで切るように混ぜる。(4)の1/4量も同様に混ぜ合わせる。<B>と残りのメレンゲも少しずつ加える。

6 サラダ油を薄く塗ったセルクルに、クッキングシートを敷く。

7 マルキーズショコラとガトーショコラを合わせる。 絞り袋に入れた(5)の生地をセルクルの半分まで絞り、冷やしておいた(2)を中央にうめる。さらに生地を八分目まで絞る。

8 200度のオーブンで15分ほど焼き、お皿に盛れば出来上がり!

先程のマルキーズなのですが、卵黄にグラニュー糖を入れてこちらもミキサーでモタっとするまで混ぜてます。ですが生クリームを入れると書いているのですが、生クリームを入れたらそのモッタリ感がなくなってしまいます。。それでいいのでしょうか?

補足〈A〉
ブラックチョコレート(刻んでおく):125g
無塩バター(湯煎にかけておく):70g
<B>
ココアパウダー(ふるっておく):60g
薄力粉(ふるっておく):20g
ですね。

卵黄は硬くなるまで混ぜました!
生を入れてまた少し混ぜてます。
生や材料は常温になるようにしてますが問題ありませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2014/2/1915:43:47

気になったのがブランシールする卵黄が6分立とありますが
卵黄はどんなに泡立てても生クリームやメレンゲみたいに固くならないので
もったりするというかコレ以上、固くならないなってところまでやればOKですよ。

バターを使ったブランシールや熱々のシロップを使うイタリアンメレンゲなんかもある程度までの硬さにしか立たないです。実際に触れないのでなんともいえないんですが多分、問題無いとおもうんですよね。

どっちみち生を混ぜる工程で多少の気泡は殺されるんですがあまりにも極端に生地の状態がかわるのであれば生クリームの温度に問題があるかもしれません。

多分、AとかBとかは油脂とチョコと思いますがこの生地はチョコがかなり材料の割合に入ってるので冷たい材料だと上手くいきません。固まるから。

あと粉いれてからの混ぜ方、前に回答したので参考にしてみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012046798...

ちなみにメレンゲを固くって書きましたがフォンダンショコラの生地だからなので
単体のガトーショコラを作る時は7-8分立で使ってくださいね!
メレンゲの状態で食感がかなりかわります。ぱさついたり(軽い仕上がり)重くなったり(しっとりした仕上がり)
個人的にフォンダンショコラは中が液状なのでメレンゲ固めがいいと思うんだよね。

あと!絞りなので口金があんまり小さいと口金のところで気泡が殺されちゃいますので丸の10番以上で絞ってくださいねー

約200度で焼く工程があるので衛生面的にも常温で問題ないですよー。生クリームは常温で使うと黄色っぽくなるんですがコレもチョコ使う生地だと別に白くても意味ないので問題無いです。

質問した人からのコメント

2014/2/19 15:55:50

感謝 分かりましたヽ(*^∇^*)ノ
色々と詳しく教えて頂きありがとうございました(=^ェ^=)
混ぜ方も参考にし作ってみますね♪

ありがとうございます♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる