ここから本文です

フィギュアスケートについて。たくさんの回答がほしいです^^

lit********さん

2014/2/1918:58:28

フィギュアスケートについて。たくさんの回答がほしいです^^

こんにちは。

フィギアスケートについてなのですが、現在中2で、今から習ったとして、週3~4のペースで通ったとしたらどのくらい上達するのでしょうか?

私はクラシックバレエ歴7年、スケートは小さい頃少しだけ週2くらいで習ってましたがすぐに辞めてしまいました。何で辞めたのかはわかりませんが、(親の事情とか?)小さいときからスケートは大好きで、小学校低学年ぐらいはよく遊びに行ってました。

4年ぶり?に最近スケートに行ったのですが、後ろのひょうたん・カーブの時のクロスを主に練習しました。まだまだですけど習いたいなあという気持ちは凄くあります。覚えが早くて良い、とスケート場で時々コツとかを教えてくださるスタッフさん?に言われました。

この年ではもう手遅れでしょうか?シットスピンとかができるようになりたいです。
今は、スパイラルのバレエで言うアラベスク90度ぐらいので、スーーて1mぐらい行けました。

意味がわかりにくくてすいません。中2からだとどのくらいで上達できるのか、(バックがスムーズとかシットスピンとか1回転のジャンプとか・・・)よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2014/2/2117:14:35

中学2年生なら、結構上達するのではないでしょうか?
あくまでも私が聞いただけの話ですから、信憑性とか確信とかではありませんのでご理解を。

私は25歳でフィギュアスケート始めました。今までスポーツもろくにしたことがない人間です。
半年くらい(怪我によるお休み期間がある)やってますが、今はバッジテスト初級目指せる程度です。個人レッスン受けています。ちなみに練習は週1。たまに週2。

中学生で、バレエの経験があるのならバランス感覚や柔軟性はそれなりにあると思いますし、スポーツやっていたというだけで体がなまっていないのでそれだけで十分でしょう。
大人(おそらく社会人程度)から始めても努力(素質もある程度)次第でシングルジャンプは跳べるようになる、と聞いたことがあります。
きっとシットスピンも出来るようになるのではないでしょうか?
まずはスケート靴を購入し、個人レッスンや教室などに申し込むことが重要だと思います。
自己流で練習して妙な癖がつくと直せなくなります。
中学生ですから費用はご両親に相談しないといけないと思うので、スケート靴購入・レッスンなども合わせてお願いしましょう。

ド素人の私がいうのもおかしいですが、頑張りましょう!スケート仲間?増えるのは嬉しいです。

質問した人からのコメント

2014/2/25 20:39:40

感謝 詳しく書いていただき、有り難うございます^^

他の方も有り難うございました♥

「アラベスク 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

per********さん

2014/2/2106:49:28

フィギアスケートについてなのですが、現在中2で、今から習ったとして、週3~4のペースで通ったとしたらどのくらい上達するのでしょうか?

練習時間、本気度、コーチなどいろいろな条件次第というのが当たり前の回答でしょうか・・・?
最も、貴方の素質と努力次第でしょうね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる