ここから本文です

明治大学か日本大学か(建築学科)

ain********さん

2014/2/1922:45:41

明治大学か日本大学か(建築学科)

以前に同じ質問をしたのですが
少し内容が変わったので質問しなおします

明治大学と日本大学の理工学部の建築学科
両方合格したのですがどちらにすればいいかわかりません

もちろん明治の方が名は知れているのはわかるんですが
大手ゼネコンへの就職は、日大が早稲田や東北大などの次に多かったです

でももちろん明治大学からもしています

でもゼネコンというより、わたしは、日建設計のような海外で仕事できる、おしゃれな建物をつくるような
そんな会社に勤めたいのですが、そこの研究所の人の学歴みたら
ほとんどが東大の大学院とかでてました。社員の方も、名前は書いてなかったんですが
ほとんど院をでているようで...

院をでないとこのような大手の会社につくのは難しいのでしょうか?
そうであるなら大学在学中それを志して頑張りたいと思っています。

また、日大の教授の方の中には自分の設計事務所を持っている方が何人かいて(WEBサイトが日大のHPに載ってました)明治の先生はあまりそういう人がいないのかなって思うと、日大の方がいいのかなとは思うのですが

明治という人もいれば、どっち行っても変わらないという人もいるし、2chなどでは日大は強いと言うし..

もう悩んで二日たつのですが決まりません。
長くなってはしまいましたが、アドバイスくれる方がいたらありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

編集あり2014/2/2219:12:49

一級建築士で、スーパーゼネコン勤務です。

どう考えても明治大学に行ってください。
日大は人数が多いから、就職先が多岐に広がるだけです。
自分で設計事務所を持ってる先生の研究室を出たとしても、就職にはなんら変わりはしませんし、実力がつくとは限りません。

要は入学後もその高い志を持ち続け、色んなコンペにいどみ続けることと、勉学をしっかり励むことです。

また、大手設計事務所や大手ゼネコンの設計部は、院卒しか取りません。
※建築設備設計は除く。

話は変わりますが、私は入学後に大学の事務所を持ってる先生のよくわからない哲学のような建築理論に辟易し、少し別の道にいきましたが‥

日本はなんだかんだで学歴社会です。
建築が自分に合わないと感じた時の選択肢を広くとるためにも、明治大学に進むべきです。

質問した人からのコメント

2014/2/23 15:45:12

降参 お二方ともありがとうございます
特に実力がなければどちらにせよ意味ないと聞けて嬉しかったです

建築士さんの意見、とても参考になります。
大学に入ってもこの気持ちを絶対!に!忘れずに、建築を好きになっていこうと思います。

日大の人に負けぬよう、頑張ります。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fag********さん

2014/2/2209:19:22

私立の中で選ぶなら
明治は優秀ですが、その業界を目指すなら日大が良いと思います。

圧倒的なOBネットーワークの強さ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる