ここから本文です

セミナーに嵌った友人が行方不明なのです。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

lalala_1117さん

2014/2/1923:28:10

セミナーに嵌った友人が行方不明なのです。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

2011年頃からでしょうか、当時大学生だった友人が「感謝セミナー(?)」なるものにハマリ始めました。
感謝社長と名乗る川畑秀雄氏率いるグループが主催する所謂自己啓発セミナーで、具体的な活動をきくところによると、朝日に向かって感謝や夢を叫んだり、雪中行軍をしたり、便器を素手で磨いたりする、というようなものです。
どうやら倫理法人会という組織の系列らしいのですが、詳しいことは判りません。川畑秀雄氏はその後、「社団法人きずき」なる団体を立ち上げ2012年頃迄は公演を続けていたようなのですが、youtubeに上がっていた多数の動画もセミナー生のブログも今や殆ど削除され(未だ多少残っています)てしまっているようです。
そして当の友人なのですが、セミナー内での頑張りが認められ、より上位のパーティに出席することが許されるようになりました。
そして、そこで中国共産党の幹部を名乗る人に「200万私に預ければ数ヵ月後には2億円にしてやる」等という甘言を受けて、友人は200万各所に借金しまくって払ったのですが、案の定トンズラされてしまいました。
友人は「いつかその人が2億くれる」ということを頼りに、借金の利息だけでも返済する為に(同期が就職活動に勤しむ中)毎日深夜のコンビニバイトで心身をすり減らしていました。
ここまでが2013年1月までの出来事です。
そして、2013年4月までは生存報告があったのですが、それから全く音信不通のなしのつぶてとなり、誰もその後について今日まで知らない状態になってしまいました。
当初自殺の線も考えたのですがそれは流石に友人である私に葬式の連絡が来ていそうなものですので、ないとは思っています。

そこで皆様にお聞きしたいのが、この友人、今どうなってると思いますか?
皆様自身或いは近しい人で似た状態の方がいらっしゃいましたら、どうやって立ち直ったのか(堕ちていったか)について教えて頂けると嬉しいです。


付言するのに、彼はには精神を病む事情は多数あり、「大きなもの」に帰依したくなるのに同情の余地はありました。尚、事件性の有無に拠らず私個人が通報する積りは一切ありません。
そしてここに書いた内容は友人とのこと以外は公に公開されている情報です(でした)。また上記各団体またその活動に対して何ら批判的或いは肯定的な意見を主張するものではありません。

以上よろしくお願いします。

閲覧数:
2,653
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/2/2001:33:10

この手の詐欺の被害者はたいてい変なところからも借金してるから土木工事なんかのタコ部屋に放り込まれてるんじゃないの?
だいたいが借金の元凶と貸主がつながってたりして労働力まで搾り取られるのが常だね、連絡されると厄介だから携帯なんかも解約させられて山奥のトンネル工事なんかするとこでプレハブに住んで妙に高い食事を半ば強制的に買わされてプレハブで山奥で3~4段ベットを一つで寝起きしてるのに妙に高い宿泊料までとられて実質奴隷みたくコキ使われる。

よくある話だよ。

質問した人からのコメント

2014/2/24 20:08:19

成程!考えられる結末ですね。闇金ウシジマくんみたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。