ここから本文です

会社の役員には有給休暇はあるのですか?

chi********さん

2014/2/1923:40:47

会社の役員には有給休暇はあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kh_********さん

2014/2/1923:48:24

有休日数は会社によってまちまちかもしれませんが、入社して6ヶ月経てば有休は発生するはずです。
役員でもその会社の登録社員であればあるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「役員 有給休暇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2014/2/2010:07:11

法律的には、ありません。

役員は、会社から役員としての仕事を委嘱されていて、労働契約を結んでいるのではありませんから、労働基準法に定める有給休暇が適用されることはありません。

ただし、法的なこととは関係なく、(また、言葉の意味合いが多少違うことはありますが)役員に有給休暇として一定の日数を付与している会社がないこともありません。
中小会社の役員なら、案外と有休が設定されていることもあるかと思います。

出勤・欠勤として管理されないにも係わらず、有給休暇として設定する理由としては、

・役員としての職務遂行の実態の把握のため。出欠の管理をしやすい。理由のない欠勤を抑制する。

・職場の秩序のうえで、役員が適当な出勤をしている、というのは困るから、有休を設定して休んでいる形にして、バランスを保つ。

・役員でも、長期の病欠などで、役員報酬支払を停止すれば、傷病手当金支給の対象になるので、会社として報酬支払の基準を設定するうえで、「長期病欠の場合」としての報酬支払を、有休の意味合いに充てる。

なんていうことをしたりします。

法的には無意味かもしれませんが、会社の運営上、意味があって役員に有休を設定しているところはありますよ。

ura********さん

2014/2/2000:50:45

経営者は、労働基準法の対象外です。
出勤時間・出勤日・休日は自由です。
賃金ではなく「役員報酬」ですから、休んだら給料が
引かれるとか有給休暇だから引かれないとか、
そういうものではありません。

というわけで、有給休暇の意味がありません。

aho********さん

2014/2/1923:45:48

役員は管理監督者になるので、労働時間や休日の規定の適用除外になる。

つまり、有給なんか無い。ていうか、何時に出社しても、いつ休んでもいいんだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる