ここから本文です

お母さんがおかしいです。助けてください。 僕は母子家庭の高校一年で兄が大学3年...

gar********さん

2014/2/1923:46:35

お母さんがおかしいです。助けてください。
僕は母子家庭の高校一年で兄が大学3年です。いつも母は仕事が辛かったらしく家も貧乏で、家事もほとんどやってもらっていました。そして、最近にな

り、母が霊に取り憑かれたといいだしました。しかも、このところずっと仕事を休み、用事もせずにストーブの前で立っているだけの毎日です。母は理性はありますが、なにを言っても返答が普通ではなく(これは昔から何度か思ってましたが)
さらに、僕の家は二階建ての賃貸なのですが、いきなり、「霊を退治するから二階に上がっていて!」などと言い、時間が経っておりて行くと何もなかったかのようにまたストーブの前に立っています。母はそんなに霊感が強いとか聞いたことはないし昔からよくわからない考え方だけどファッションのセンスに関しては抜群でしたが、普通の人だと思っていました。
最近になっておかしくなったので、5歳年上の兄と話し合った時に聞きましたが、
僕の母の夫、つまり僕のお父さんにあたる人はとんでもない人間だったらしく、母の家族も、僕のおじいちゃんにあたる母のお父さん以外はおかしい人ばかりだったらしいです。例えば、僕のお父さんは母の妹と付き合っていたらしい。
兄は母の妹、母の夫、母のお父さん、母のお母さん全てに会ったことがあるらしいですが、小さい頃だったので記憶はかなり少ないらしいです。そして、ずっとおかしいと思っていたのは、僕は親戚を見たことがなく、母の家族も見たことがありません。このことについては昔から変だと思ってました。やはり、僕の母は少し変なのかなとは思ってましたが、今回は比じゃないです。
兄が八歳の頃も1度このようなことはあったらしく、その時兄は小2で毎日晩御飯は買ってきて、母はずっとソファで寝たりしていたらしく、突然スプーンを口に突っ込まれたこともあると言ってました。半年続いたそうです。そんなことは今回初めて聞いたのですが、やはりこういった行為は霊のせいなのでしょうか?それとも母はうつ病?か生まれつきの精神障害とかなのでしょうか?わからないです。怖いです。
普通にしゃべってもおかしい返答しか返ってこない母を見ると泣きたくなります。
変な文になっているかもしれません、わからないことやどんな状況か聞いてくれればいくらでも補足として出させていただきます。お願いです母を助けたいです。
(ちなみに僕は霊など怪奇現象は信じていません)

補足みなさんアドバイスありがとうございます。母は、精神病院にトラウマを持っていて、一緒には行けそうもありません。兄はもう少し様子みて悪化したら2人で相談しにいこうとはいってます。この場合2人で相談したりできるのでしょうか?費用はどれくらいかかるのでしょうか?わからないことばかりで申し訳ございません。皆さんの知っていることを少しでも教えていただければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まるさん

2014/2/2000:22:01

お母さんは、精神的に病まれています。精神病に、そういった症状の現れる病気があります。
私は医師ではないので病名は言えませんが、すぐにでも精神科あるいは心療内科に行ってください。

病気によっては、精神障害の手帳がいただけることもありますし、生活保護の申請も可能になります。

この状況をご兄弟2人で脱するのは、大変難しいと思われます。
お兄さんが大人ですし、どうかお2人で協力して、公的な援助を求められることをお勧めします。
医師に相談もしくは市役所などに問い合わせて下さい。

精神的に病まれている場合、悪化すると大変です。宗教を否定する気などは全くありませんが、霊のせいなど、ありえません。

これを「霊のせい?」と思い、そういうところに相談などしてしまうと、弱みに付け込まれる可能性があります。
危険ですので、絶対やめて下さい。

もう一つ、決してお母さんを否定しないでください。お母さんは病気がそうさせています。
お辛いでしょうが、話に付き合ってあげて下さい。

「2階に行って‼︎」言われたら、行って下さい。「霊が見える」と言われたら、「そうなの?」と合わせて下さい。
お母さんの病は生まれつきではなく、様々な要因からそうなってしまったと思われます。

とにかく1人で頑張らず、助けを求めて。友人や近所に言うのは危険ですが。
必ず助けられますよ。
あなたも、お兄さんも、体に気を付けてね。

質問した人からのコメント

2014/2/25 00:47:56

降参 BA遅くなりました。申し訳ありません。この質問をさせていただいた時は気持ち的にも不安や焦りですごかったのですが今は落ち着いて向き合うことができています。
病院に行ったり、具体的に何かしたというわけではありませんが、これから皆さんの教えてくださった場所に相談していこうと考えております。500枚というコインの量で優劣がついてしまいがちなのが悲しいのですが私にとって皆さんの回答全てが心の支えになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mol********さん

編集あり2014/2/2012:25:25

お母様は、もしかしたら心の病気かもしれませんね。
まず、お兄様とよく話し合い、協力しましょう。
お母様に病院の受診を勧めるのが第一。
もしもお母様が拒否する場合は、お兄様と一緒に行政窓口に相談してみては?
今、ネットで調べたところ
【精神保健福祉センター】
【保健所】
あたりが、受け付けてくれるのではないかと思います。
お母様が心の安らぎを取り戻してくれますように。

<追記>

他の回答者様も仰られていますが。
お母様を否定したり、お母様が悪いとは言わないであげて欲しいです。
お母様にしてみれば、霊の見える恐ろしい状況。
にも関わらず、貴方を安全な2階に避難させ、貴方を守り、自分1人で戦おうとしているのです。
頑張り屋の優しいお母様だろうと思います。
それなのに、ご家族が否定したり、頭ごなしに悪いと言っては、お母様がお気の毒です。
ご家族…お母様ももちろん含めて、みんなで一緒に話しを聞いてもらおう、協力して状況を改善させようという姿勢の方が、お母様も気持ちの負担が少しは減るのでは?と思います。

<追記>

たとえば、【精神保健福祉センター】は、各都道府県に最低1ヶ所あるようです。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html
(全国の精神保健福祉センター一覧)

お住まいの地域のセンターに電話して
「こういう状況なのですが、どこに相談すれば良いですか?」と聞いてみましょう。
相談なら無料です。

生活自体もお兄様と相談・協力して、それでも状況が悪くなるようなら、お住まいの市区町村の福祉課等に電話して相談しても良いと思います。

なかなかお役に立てず、私も歯がゆいですが。
お兄様と貴方が頼りです。頑張って下さい。

min********さん

2014/2/1923:57:20

確かに幽霊にとりつかれて全くの別人になる人もいるし、精神障害でもそういうのありますからね~一度に病院に行くと良いですけど。

aoj********さん

2014/2/1923:55:25

鬱病かもね。
けど『霊』とか言ってるならまだマシかも。
理路整然として説明してやればいいんじゃないかな。
よく霊魂とか霊が見えるっていう方もいるけど『生き物全てに霊があるなら、トンボとか
イルカの霊もいるの? 見たって人を聞いた事がない』
『魂や命の定義はどうだろう? 前世とか言うけど胎児される赤ちゃんは前世で悪い事をしたのか?』
これらの問いに整合性を持って回答した人を私は知らないなぁ

行為や妄想?について正確に説明してやればいいと思います。
過去の記憶が時々フラシュバックしてパニック状態になってるのかも知れません。

har********さん

2014/2/1923:52:28

なんかこういう場合って
もしかしたらあなたが
精神障害なのかも
しれないんですって。

違ってたらごめんなさい。

まあ精神科に相談するのが
最も良いと思います。

yfu********さん

2014/2/1923:50:43

霊なんじゃないの?
霊だっていってるんだから。

あんたが霊は信じるとか信じないとかは
どーでもよくて。

うつだって、あんたが言い出したら
お母さんは違う!って言い張って
話がややこしくなるよね?

除霊すれば、話がきれいにおさまるよね?

まずはそこから片づけないと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる