ここから本文です

平屋の間取りを考えています。いい間取りの案ないですか? ネットなどで調べても...

hvf********さん

2014/2/2010:52:50

平屋の間取りを考えています。いい間取りの案ないですか?

ネットなどで調べても理想の間取りってなかなかないんです。

土地は今探している所で、間取りにあった土地を探そうと思っています。気長に探して、3

年以内に建てられればと思っています。

希望は
・3LDK(子供部屋を間仕切って4LDK)
・建坪 できれば32坪以内
・主寝室6畳程
・子供部屋10畳程(収納含めて)
・子供部屋は間仕切れるように
・収納はウォークインクローゼットは不要で、壁面収納がよい→WICはデットスペースができるのと埃が溜まりやすいので好きではないので
・夫婦共働きで、2人とも夜勤もあるので、昼間も静かに眠れる
・子供部屋へはリビングを通って入る
・和室4畳半〜6畳
・和室はリビングの隣り(和室を開放して、リビングを広く使えるように)
・シューズクローク(半分は土間収納)をたっぷり
・洗面所と脱衣所は分ける→泊り客や娘が年頃の際、入浴時に洗面所を気兼ねなく使いたい
・脱衣所に作り付け収納を設置
・洗面所を通ってからトイレへ入る→トイレの手洗いは小さいものが多いため、水滴が床に落ちやすく、またトイレ内にタオルを置いておくのに抵抗があるため、トイレから出て洗面所で手洗いしたい
・キッチンは対面キッチン
・パントリーも欲しい
・勝手口はキッチン近く。勝手口外はゴミの仮置き場にしたいので、できれば北側。
・リビングにパソコンを置く場所が欲しい
・全体的に収納はたっぷり欲しい
・小屋裏収納も必要。小屋裏へははしごではなく、固定階段
・吹抜けは必要ない(冷暖房の効きが悪くなりそうなので)
・日当りや風通りがよい
・リビング庭にはウッドデッキ(建坪には入れない)
・サンルーム(建坪には入れない)に洗濯物を干せる

素人なりに色々考えていますが、日当りや風通りが悪くなったり、動線が悪くなったりと、うまく間取りができません。

上記の希望を全部取り入れた間取りは不可能なのでしょうか?

いい間取りの案があればよろしくお願いします。画像もあればイメージしやすいです。

補足家族構成は夫婦+長女で将来もう1人欲しいです。
主寝室は寝るだけなので、シングルベットが2つギリギリ置ければいいと思っています。

閲覧数:
5,323
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2014/2/2016:00:52

安易に探そうとせず、それを建築士に伝えて間取りを作ってもらえばいい。
土地の向き、形状によって建てられる家は違う。

そもそも平屋なら吹き抜けはないよ。
吹き抜けにより暖房効率が落ちるのは、暖かい空気が二階へ逃げるため。

質問した人からのコメント

2014/2/25 15:58:11

成功 色んなアドバイスありがとうございました。平屋は吹き抜けではなく、勾配天井になるんですね。暖房効率もそれほど気にしなくてもいいみたいなので、天窓などで採光や通風を考えていきたいと思います。工務店の方と相談しながら考えていきたいと思います。

「平屋 間取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ted********さん

2014/2/2403:32:19

平屋の間取りなら、スーモでマンションの間取りを叩き台にすればいいと思います。

ymさん

2014/2/2020:04:37

間取りは玄空飛星の風水で考えるといいですよ。生活動線や日当たりにも優れています。暗くて済みづらいのは気学の家相はだけです。

nai********さん

2014/2/2011:13:42

>上記の希望を全部取り入れた間取りは不可能なのでしょうか?

不可能ではありません。
先の質問で指摘された個所を少しづつ修正したり、意見を取り入れながら、試行錯誤するしかありません。
それが面倒なら、建築士にでも依頼することです。

ちなみに、私も素人ですけど、自分で間取りを考えました。
最初は、何をやってもダメだったり、しっくりこなかったり、無駄が多かったりでしたが、最終的には満足いく間取りが出来上がりました。
妻と合わせて100パターン以上は考えたと思います。

なお、平屋の間取りは、二階建てより簡単です。
二階建ては階段位置を決めるのが非常に難しいですから。
一階は完ぺきだと思っても、階段位置が悪く、二階がダメダメってことが何度もありましたから。

>土地は今探している所で、間取りにあった土地を探そうと思っています。

それは違うと思います。土地に合った間取りを考えるのです。
土地は唯一無二ですから、見つかるときは見つかるし、見つからない時は3年待っても見つかりません。
ただし、間取りは違いますよね?

yok********さん

2014/2/2011:11:32

あまり参考にならないかもしれませんが
簡単に書き込みさせていただきます。

いくつか疑問があるのですが
なぜ平屋にこだわるのでしょうか
予算の問題でしょうか
小屋浦にはしごでなく固定階段ということですので
それほど予算的には変わらないかと思うのですが
またサンルームも欲しいとなると
なおさら2階を有効活用したほうが良い気がします。
建坪が32坪ということは
住宅地で50坪近い土地の購入でしょうから
どこに購入予定が判りませんが
土地と建物の予算を見直すことで
2階建ても検討できる気がします。

バリアフリーを考えて平屋と考えているなら
ホームエレベーターも最近安いですし・・・

いずれにしても
これだけ要望はまとまっているので
建築士と相談しながら、図面を作成すれば
希望通りの家が建つと思います。
日当たりや導線についても
土地や生活する人の問題なので答えられません。
具体的な返答じゃなくてすみません。

時間はたっぷりあるようですので
いい家が建つよう頑張ってください。

kud********さん

編集あり2014/2/2013:57:31

まず、家族構成がわからん。
主寝室6畳 これ夫婦ですか?

あくまで私の意見
・子供部屋へはリビングを通って入る やめとけ
・子供部屋10畳程(収納含めて)・子供部屋は間仕切れるように 最初から分けとけ
・夫婦共働きで、2人とも夜勤もあるので、昼間も静かに眠れる 軽い防音にしとけ

てか、あんたらだけで考えてんなら、工務店や建築会社めぐりしてきなさい。
素人のアイデアは限界がある。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる