ここから本文です

市役所に住民票を発行しに行きたいのですが、何科?に行けばいいですか?

tka********さん

2014/2/2013:55:18

市役所に住民票を発行しに行きたいのですが、何科?に行けばいいですか?

閲覧数:
1,441
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uyu********さん

2014/2/2219:23:12

『市民課』 『住民課』 『証明書発行窓口』など、市区町村によって名称が変わります。

また、役所によっては案内受付を持たない支所や出張所もありますので
お住まいの役所HPで確認してみて下さい。

ご自身の身分を証明できるもの
(免許書、パスポート、保険証、住基カードなど)を持ってゆき
申請用紙に必要事項を記入してから、番号札を取って下さい。

また、申請用紙には 『本籍・筆頭者』と『世帯主・続柄』
この二項目を記載するか否か選ぶようになってますので
取得した住民票を提出する先に、何の記載が必要かを確認して、
ご自身で把握した上で役所に行って下さい。

手ぶらで番号札を取って、順番が来たら窓口で相談しながら記入している人が多いのですが
他の人の迷惑になるばかりではなく、散々待たされた!!仕事が遅い!と怒鳴られてる窓口の方をよくお見かけしますので。。。余計なお世話な事まで書かせて頂きましたm(__)m

質問した人からのコメント

2014/2/22 20:35:41

ありがとうございます!
無事発行できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2014/2/2211:23:36

はあ?

住民票を発行するのは市役所であって、キミは発行してもらうんだろ?

キミの日本語はメチャクチャだ。

キミがキミの住民票を発行するのなら、それは犯罪だ。

犯罪に手を染めるなよ、「前科」になるから。

「内科」、「外科」、「眼科」、「小児科」、「精神科」と混同するなよ。


しっかりしろ、だらしないぞ。

mam********さん

2014/2/2015:08:44

住民課とかですが自治体により名称が違うので受け付けできいてください。

m_m********さん

2014/2/2014:02:30

全国共通で課名が決まっているわけではないので。
その市のHPを探して、住民票の担当課を探せばよいのですが。

例えば八王子市では「市民部市民課(住民記録担当)」、渋谷区では「住民戸籍課住民登録係」とあります。

他の回答のように、受付があるので、そこで住民票の発行場所をお聞きになれば済む話ですけどね。

jjt********さん

2014/2/2013:56:57

それは自治体によって違いますので・・。
たいていの役所は入り口付近に案内係がありますので、そこで聞いたら良いですよ。