ここから本文です

ブレーキメンテナンスパック5500円、クーラント交換6000円、ラジエターキャップ交...

got********さん

2014/2/2014:52:00

ブレーキメンテナンスパック5500円、クーラント交換6000円、ラジエターキャップ交換1100円、バッテリー9500円、車検の時に上記の交換を薦められました。とりあえず最低限のものだけ交換して車検

を通して、来月上記の交換を考えているのですが、値段は妥当でしょうか?キャップ交換などは必要なのでしょうか?

閲覧数:
351
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eya********さん

2014/2/2014:57:57

値段は妥当ですね。
ラジエターキャップは二年間保険の意味も込めて交換した方がいいよ。千円程度だし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2014/2/2018:54:53

換えなくとも車検は通りますけどね!
何故に車検だから換えなくちゃいけないの?
あくまでもオススメしてるんでしょ!
車検後でも、消耗激しい順にボチボチ換えれば?
言われた通り換えてたら高額な車検費用請求されます
車検は委託だと、ぼったくられますからねー、それが儲けになるんでしょうが☀

iru********さん

2014/2/2018:43:05

だんなぼられてるんじゃないの。

おれならキャップの交換だけだね。

ブレーキメンテはパッド換えるときにまたすすめられるよ。

クーラントはロングライフのものなら何年目の車か知らんけどそんな換えないでしょ。
バッテリーも弱った症状出てきてからでも間に合うし。

店も毎日車のこと考えてるわけだからタイヤ交換とか入れても売れないから
1万円以内の交換すすめて車検に便乗して商売しようとしてんだね。

エンジンオイルなんかもメーカーが1年か1万キロの早い方とか言ってるのに
いくらシビアコンディションでも5000キロ以内で交換とかやり過ぎ。
そんなすぐ壊れないって。

tor********さん

編集あり2014/2/2016:16:51

クーラントは、最近は新車で7年交換しなくてもいいものが最初から入っています。
ので、整備工場に訪ねて、何年持つものなのか確認したほうがいいでしょうね。

ラジエーターキャップは錆で固着して、ラジエーター液の出入りができなくなることもあります。
キャップといっても単なる栓ではなく、スプリングで、圧がかかれば、リザーバータンクに逃がして、
負圧になれば、リザーバータンクから吸い上げるために弁が開きます。吸い出すほうの弁が固着すると、
ラジエーターホースがすこしペッたんこになった状態になります。そうなると、冷却にいつか問題が出る可能性あります。
長い年月たっていなければ交換する必要性はあまり無いかもしれませんが、
交換するかどうかは自己責任です。自分の責任で置いて判断してください。

ブレーキメンテナンスパックとは何でしょうかね?ブレーキフルード交換は車検前にしておいたほうがいいです。
ブレーキ関連は車検時にやら無いと追加工賃が取られることがありますよ。

sup********さん

2014/2/2016:13:09

ブレーキメンテナンスパックの内容が分かりません。

クーラントとラジキャップは普通です。

バッテリーはサイズによって違うので分かりません。

san********さん

2014/2/2014:57:34

とりあえずって言いますが、車検と同時に法定点検をしませんか?
法定点検を受けるのなら、タイヤやブレーキの一部は分解して点検します。
なので追加作業はその延長でついでに交換できるものばかりです。

後日改めてってことだと、二度手間になるので工賃が高くなります。

車種が分からない以上、金額の妥当性は判断できません。
一般的な国産車で考えると、高いと感じます。
ただ、車検専門店のように車検を安く、追加を高くするような店だと妥当。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる