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100枚。セルライトマッサージ、筋トレ、ランニング、食事制限 どの順番でやるべき...

松風さん

2014/2/2018:05:41

100枚。セルライトマッサージ、筋トレ、ランニング、食事制限
どの順番でやるべきでしょうか?どれとどれを並行してやればいいでしょうか?
スペシャルプランを提案して下さい

24歳、女

150センチ43キロです。


体重を落としたいというよりも(落ちるに越したことはないですが)、綺麗な引き締まったカラダになりたいです。

特に腹筋をふたつくらいに割りたいのと、お尻太もものセルライトをなくし、引き締まった脚になりたいです。

以前から趣味としてランニングは5km〜10km週2ほどですが走っています。
これは続行するとして、


腹筋を割るのと
下半身デブ(お尻太もも)を改善するのに効率のいいトレーニングの順番を教えてください。

あと胸は無くなりたくないです
(-ω-;)ワガママですみません




食事制限をすると筋肉が減る。

脂肪を落とさないところに筋トレをやると
「脂肪プラス筋肉」でますます太くなる。

誰でも腹筋は割れているのだから
まず脂肪を落とせば腹筋が浮き彫りになってくる。

セルライトはマッサージしないと無くならない。


などいろんなサイトで見てはいるのですが。。。

私の場合、どの順番でやるのがおすすめでしょうか?
夏までにパーフェクトボディになりたいです

肉体改造に詳しい方ご回答宜しくお願いします
m(_ _)m

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100枚

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ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

編集あり2014/2/2213:51:14

元軽量級キックボクサーです。

まずセルライトに関してですが、金儲けで考えれば別ですが、
そうでなければズバリ言いますけど、
あれはエステ業界に都合が良いように作られた言葉で、
実際そんな事しなくても、脂肪は燃焼します。

次に先に脂肪を落とさないと太くなる!
これもエステ業界に都合がいい内容です。

まぁ、誰でも腹筋は割れているから脂肪を落とせば浮き彫りになる!
これは合っていると言えば合ってますが、方法は筋トレは必須なんですよ。

詳しく言うと、人間は筋肉をあまり使わない環境だと、太る時は脂肪が中心に増え、痩せる時は脂肪より筋肉も大幅に減ってしまいます。

つまり太る(筋肉を増やす)も痩せる(筋肉を出来るだけ残して脂肪だけを燃焼)にも普段筋肉を使わないとダメだと言う事です。

だから、筋トレをせずに体重を落とすと、結局筋肉と脂肪両方落ちますから、いつまでたっても筋肉は露出してきません。
まぁ、生きていく上で最低限の筋肉(老人と同じ)くらいまで落とせば見えてくるでしょうが、そんなのゲソゲソのガリガリなんで意味はないですよね?

要するに、筋肉を保って脂肪の少ない体にするためには筋トレは必須という事です。
これではエステの商売あがったりですよね?実際そうなんです。だから必死なんです。惑わされないようにしましょう。

では具体的方法に移ります。

①まず筋肉量は今のままで良いのでとりあえず脂肪燃焼して今ある筋肉のラインを綺麗に出したい→筋トレ+高タンパク低脂肪食(和食)で摂取カロリーを抑える。この時摂取カロリーは抑えても、高タンパク食+筋トレで筋肉量を保てます。ランニングも摂取カロリーを抑えるのと同じ事なので、筋トレ後30~40分程度、無理のない範囲でやれば効果的です。
どちらも週2~3回程度でいいでしょう。
やってない期間の毎日の食事もトレーニングのうちですから。

②今の筋肉量が年齢相応でない。例えば昔より体重が少ないのに太って見える・・などがあれば、筋肉と脂肪の割合が脂肪寄りになっているので、昔の体を取り戻すべく、ある程度筋肉量も増やした方がいいので、その場合→筋トレ+高タンパク低脂肪食でなおかつそれなりに食べる。
この場合も、それなりに食べたとしても、今までと食事内容が変わっていればそんなに筋肉と一緒に脂肪がつく心配もありません。
ランニングする場合、タイミングは①と同じですが、消耗した分米を増やすなどしないと筋肉が増えない場合があるので注意は必要です。

もうおわかりと思いますが①②共基本的に、
高タンパク低脂肪食と筋トレは骨格筋をしっかり保って脂肪が少なめの体を作るには必須という事なんです。

お米を中心とした和食、野菜もしっかり。味付けだけ油の量にはくれぐれも注意して下さい。
少量油は構いませんが、なるべく豆腐(大豆の脂肪分)、魚(DHA含む)、ゴマ油・オリーブオイル(不飽和脂肪酸・脂肪燃焼効果)をとるように
して下さい。

最後に、脂肪による体重の増加と水分による増加は違いますので、目先の体重は決して気にしないで下さい。

炭水化物は食べると体重が増えるイメージですが、これは食べた量の3倍の水分を含むがために起こりうる事なので、所詮一時的な物です。
チャーハンなど油を多く含んでいない純粋なものであれば、決して脂肪は蓄積されていませんので安心して下さい。

まぁこれもエステ業界は嫌いますけどね。
とにかくごまかしでもすぐ体重に反映しないと商売にならないので、絶対炭水化物を減らせ!と言ってきます。

実際元格闘技やってる私でも2~3キロ脂肪を減らすのに1ヶ月はかかります。7200kcal消費につき1kgしか減りませんし、これも何日かにわけて消費しないと、体が危ないと判断して脂肪燃焼ストップさせますしね。

質問者様は夏までとおっしゃられてますね。
十分無理のない期間だと思います。

最後に、基本①と②、エネルギーの関係上別にしか出来ませんが、今まで全く筋トレをしてなかった人が、①や②をやった場合、筋肉が増えているにも関わらず脂肪も減っているというおいしい結果が偶然起こる事が多々あります。

とにかく食事内容とトレーニングさえしっかりしていれば、量はある程度お腹のすき具合で調整するぐらい適当でも十分たと思いますよ。

※漏れていたので編集・追加です。
胸を小さくしたくないんでしたよね。

ごめんなさい。こればっかしはどうしようもないんですよ。
胸の筋肉であれば鍛えて大きくしてから、
それを筋トレでキープしながら脂肪燃焼させれば逆三角形になりますが、
バストは脂肪ですから、筋トレで残しながら・・・という訳にはいかないんです。

私の知人女性も体を絞りましたが、やっぱり胸は小さくなってしまい、
結局そこだけはどうにもならないと豊胸しました。

たまたまそこそこ残ったという結果になる事を願うしかありませんね。

質問した人からのコメント

2014/2/23 00:12:06

降参 分かりやすいご説明ありがとうございます!


俄然やる気出て来ました\(^o^)/
知識が曖昧だったゆえに「これで合ってるのか?」と迷い迷いだったものが

思いっきりうちこめそうです!

セルライトもただの脂肪!
無くなる気がします!


胸はしょうがないですよね(-ω-;)笑
でもシュッと割れたお腹のほうが欲しいです☆

コツコツ頑張ります
( ̄^ ̄)ゞ

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