ここから本文です

針刺し事故についてです。本日夜勤明けの採血中に患者さんに刺した針で指をかすっ...

mic********さん

2014/2/2021:22:29

針刺し事故についてです。本日夜勤明けの採血中に患者さんに刺した針で指をかすってしまいました。かすったことはわかったのですが、肉眼的には傷もなければ出血もないです。念のためすぐに流水で血液をしぼり

だすように洗ったのですが勿論出血はありません。
かすった針も血管に入らなかった針なので、患者さんの刺入部は刺した時の血液がかすかに付着しているのみで止血しなくとも出血はない状態です。
患者さんの感染症データは古く5年ほど前のものです。データはHCV(ー)、HB抗原(ー)、梅毒(+)です。過去に肝疾患歴はないです。オペ歴はあります。輸血歴は先日1度だけあります。それ以前の輸血はありません。私はHB抗体(+)、HCV(ー)です。
かすったとはいえ肉眼的にも傷もなければ出血もないために、同じ夜勤の先輩のみに報告しましたが、このような状態であれば大丈夫ではないかとの返答があり、師長には報告ができませんでした。しかし、のちのち不安になってきました。この場合はどのくらい感染のリスクがあるのでしょうか。理由があり師長には言えないのが本音です。
また自己の病院ではなく、外の病院で感染症の有無を調べることはできますでしょうか。
無責任な質問をすみません。おわかりになる方がいましたらよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_s********さん

2014/2/2021:58:37

C型肝炎ウィルスは感染力が低いですし、梅毒反応は過去に感染した経緯があって、現在トリポネーマ・パリダムの感染中ということはないと思いますが...

主な感染症は、あなたが書いている3つですが、他にHIVなどあり「安心して良いか?」と聞かれると、なんとも言えません。

また、患者さんの感染症の検査暦が5年前ということですので、あまりあてにしない方が得策でしょう。

傷もなく、出血もないようですので、感染の危険性は極めて低いとは思いますが、医療従事者として気持ち悪くないですか?

外の病院で調べてもらうことは可能でしょうが、万が一感染していた場合に労災適応にならないので、ご自分の病院で患者さんの血液検査と共に調べるのが一番です。

質問した人からのコメント

2014/2/25 17:39:50

感謝 とても参考になりました!
一番具体的な解答をしていただいたので、ベストアンサーとさせて頂きました。
他の解答してくださった方々もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rri********さん

2014/2/2114:52:21

報告しないのなら、自分でほかの病院を受診して感染症の検査を受ければいいだけです。

koi********さん

2014/2/2023:55:24

スタンダードプリコーションはご存知ですよね?直ちに師長もしくは医師に話し、予防薬の服薬をしないといけません。一応状況を全て話して患者さんの同意もえてHIV検査の実施も必要です。

ran********さん

2014/2/2021:55:13

はあ・・・・そりゃないとは思いますけどね。
血液接触がないんだし

まあこういう場合ですけど・・・次からは清潔な針で皮膚つついて検査だけ受けときゃいいんでは?
嘘も方便、その場の機転っていうものでかわすようになれればどうです?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる