ここから本文です

ロスナイと換気扇の違いはなんですか?

fig********さん

2014/2/2021:49:53

ロスナイと換気扇の違いはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2014/2/2118:14:39

換気設備施工業者です。
先の2名の回答で正解です!
ただ、難しいですよね。
簡単に言うと、
まず、【ロスナイ】
部屋内の温調された空気を、極力損なわないように換気(換気の原理:給気と排気)を1台で賄う機器。
※先の回答にもありますが、「ロス」が「ない」から、ロスナイ。これも正解です!三菱電機の人にも確認済みです。
http://p221.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0221HxmdZT3jWE5R/0?_ji...
次に、【換気扇】
こちらは、単に空気を排出する機器です。
余談として、
間違った認識の人が多いですが、換気扇を回すだけでは、換気はできません。
「給気」と「排気」が揃って初めて『換気』です。
ご参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ロスナイとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kup********さん

2014/2/2717:26:02

換気扇はただ部屋の空気を外に捨てるだけ、逆に外気を部屋に入れるだけになります。
ロスナイ(全熱交換器)は外気を部屋に入れる際に、部屋から外に排気する空気の熱を与えるもので、
冬だと寒い外気を少し寒い外気にして部屋に取り込める機器です。

eko********さん

2014/2/2110:34:05

換気扇は、暖房や冷房された熱も空気と一緒に外に排出したり吸気したりします。
ロス内は、空気だけを出したり取り入れたりして熱はそのままにします。
暖房時、外に空気を吐き出す時、熱を吸収するフィルターを通して外に排気します。
熱を吸収したフィルターを回転させて外から吸気する空気を温めて部屋に返すのです。
この動作で、暖房や冷房のロスを無くすから「ロスナイ」と付けたのでしょう?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる