ここから本文です

【アベノミクスまとめ】 ・賃金/実質賃金下落 ・給与総額過去最低 ・経常黒...

tyi********さん

2014/2/2022:51:37

【アベノミクスまとめ】
・賃金/実質賃金下落
・給与総額過去最低
・経常黒字過去最小
・貿易赤字過去最大
・企業倒産件数増加
・鉱工業生産マイナス
・機械受注マイナス
・住宅着工件数減少
・生活保護過去最多

・完全失業率増加
・非正規の割合増加
・国富600兆円消失
・国の借金過去最大
・円安で物価高騰
・公共料金値上げ
・増税ラッシュ

ごく一部の輸出企業だけ見て景気回復しているとか頭がおかしいのでは?

補足深刻な若者の金離れを放置して景気回復するわけがありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgi********さん

2014/2/2717:36:04

アベノミクスは戦後の日本の中でも史上最悪の政策と言って良いと思います。

アベノミクスと言う景気回復を伴わない強引なインフレ政策と消費増税というデフレを組み合わせて 国民の資産を奪ってしまおうとするのが安倍政権の一連の政策です。

消費税増税は個人消費を落ち込ませるので当然デフレ悪化要因ですが、こんな悪税をやってのけた自民党が考えていることはもっと陰険狡猾であると思うべきです。

アベノミクスと消費税増税はセットで国民負担を押し付け追い込むものであると考えてください。

本来物価は景気が良くなって上がるものですが、安倍政権のやっていることは先に物価吊り上げありきなのです。なぜこんなことをやっているかというと増税の理由を作りたいわけです。国債発行し金融機関に買わせているので、国民が債権者、国が債務者となっているわけですが、お金の価値が下がるということは借金踏み倒しと同じ意味を持ってきます。

1デフレ脱却などと理由をつけて カネを刷り
2インフレに転じたと称して 消費税を増税し
3消費税増税から来るデフレ圧力にはさらにカネを刷り

こうやってお金の価値を落としながら増税を繰り返し、景気回復して税収も増えたでしょ? と情報操作するのがアベノミクスの基本戦略です。

サンドバックにされるのは国民です。そらそうだ。高度経済成長期などは貿易黒字で企業が儲かり、給与に反映され消費意欲が高まるとともに世界に類の見ない貯蓄率で個人金融資産を増やしてきたわけです。 今は貿易赤字で貯蓄も増えず円安に流れれば(赤字だから) 輸入のコスト増で貿易赤字が拡大し物価も上がり、苦しくなる一方です。TPPなんかやってりゃ、外国と賃金格差が縮小する方に向かうので賃金も下がるのは確実です。それでも輸出企業は儲かるからうれしいのでしょう。

今まで蓄えていた貯蓄をお金の価値を下げながら奪い取るのがアベノミクスです。
この暴政に気が付いた人を中心にキャピタルフライトが始まる。 かといってこれをやめれば今度は国債の需給が急激に悪化します。 終末に向かってまっしぐらではないかともいます。

安倍政権のやろうとしていることは物価2%引き上げですが、これはとんでもない負担増になります。なぜなら物価が2%以上に上がれば更なる増税で処理してしまうわけです。逆に増税しまくりデフレになれば紙幣を刷って物価を吊り上げに出ます。ですので安定した経済成長などと言いながら、お金の価値を落とす政策と増税政策で国民資産の搾取を続ける鬼畜政権と言ってよいでしょう。

給料? 業界にもよりますが今恩恵がないと思うなら将来もないと思った方が良いです。
上記のように物価吊り上げで貯蓄資産の価値が下がりさらに増税で収奪されます。アベノミクスで輸出産業が儲かると言いますが、裏を返せば輸入産業は大打撃を受けることになります。 今の日本は輸出産業は全体の15%程度と言われており、吊り上げられた物価と消費税増税分の家計負担を 15%の産業で支えられるはずもないのです。
仮に給料が上がってもそれ以上に物価と増税で支出が増えるのは間違いありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vfd********さん

2014/2/2716:47:08

国の財政は圧迫しているのは社会保障制度ではなく
特別会計から 200兆円を超える特殊法人 公益法人の シロアリ資金です。
安倍晋三はこれは手を付けません

消費税を上げなければいけないとか言っている精神異常者は
低脳白痴であると断定して馬鹿にしなければいけませんね

ek_********さん

編集あり2014/2/2714:17:55

デフレスパイラルで、坂道を岩石が転げ落ちている最中にアベノミクスが登場しました。

先ずは、この坂道を平らにしなければなりません。平らにすれば、或いは緩やかな上り坂にすれば岩石を止めることができます。

今は、丁度坂道が平らになり、上り坂になり始めたところでしょうか。当然ながら、勢いづいた岩石はもう少し進むかも知れませんが速度は緩まったと思います。

リーマンショックによる不景気を欧米先進国は金融政策で乗り切ろうと5年以上金融緩和を続けて、ようやく景気を回復するところまで来ました。日本でも、3年ほど遅かったですが、昨年から欧米と同じような金融政策を取り始め、遅ればせながらようやく景気が上向いてきたと言うところでしょう。

景気回復の始まりの頃の指標は、良い悪いが交互に出るしことは日本も欧米も同じです。不景気に歯止めがかかった=全指標が良くなったとはなりません。

一つ一つ、少しずつ負の遺産を解消しながら、指標が良くなることが大切ですね。それには、1年や2年と言う短い時間ではどうにもなりません。3年、5年、10年と年月が必要でしょう。15年、20年デフレ不況が、スーパーマンんが登場した途端に1年で解決などある筈がありません。

特に第三の矢は、政策を専門家が議論してまとめ、党内でも議論、国会でも議論、採決、実行、効果と言う順番ですと何年もかかる話ですね。

現時点での良い面では、

・デフレからの脱却傾向
・超円高の是正
・産業の空洞化に歯止め
・DGP成長率の上昇と8%消費税の実行
・年金資金運用益11.2兆円のプラス(前年はマイナス)
・消費・雇用・株価・賃金など、あらゆる指標が上昇
・失業率が4%を切ったこと(5.5%程ありました)
・有効行求人倍率が1倍を超えたこと(0.5%以下から)
・国の税収が7年ぶりに50兆円超に
・プライマリーバランスが改善(比民主政権)
・観光客100万人
・中小企業、地方にも景気回復
・賃上げが非正規にも
・成長戦略による日本経済の建て直し始まる

と、ごく一部ですが良い面も出てきています。

spi********さん

2014/2/2412:31:18

そもそも

海外生産、非正規雇用、リストラ

自動車会社の幹部
国内需要は減っている
若者の車離れ、今の若者は車に興味がない。車を買わない。
頭おかしいと言うより、

頭悪いとしか言えません。

給料も無いのにどうやって車買えって言うのでしょうね(笑)

mir********さん

2014/2/2319:16:58

アベノミクス?? なんかの宗教??
景気が良くなるって呪文だっけ? 朝・昼・夜、毎日唱えましょうってヤツ??
助成金って呪文も有った気がするけど・・・

>公務員の給与が上がる
?? だから何!? それで景気が上がるの?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jda********さん

編集あり2014/2/2422:40:01

おかしい。
アベノミクスで生活が潤ってるーと思うのは公務員とト○タの社員だけ。
だいたい増税で消費拡大と経済成長が見込めるとほざいてる段階で素人未満のキチガイ思想ですわ。

補足
その通りだー。有能な若者から金が離れて行き、無能な老害をはじめよーわからん人間ばかりが金を掴む。
金が離れるのは若者だけではないですな。庶民全員だ。
「国民の給与アップだ!」と言って公務員の給与アップ!増税の使い道はそこじゃねえええええ!!てかそれが理由で増税なら国民を馬鹿にしてしかいない。
こんな意味不明な世の中の先に待っているのは破滅する経済しかない!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる