ここから本文です

ウォシュレットは日本にしかありませんか?

pinponさん

2007/7/1100:36:27

ウォシュレットは日本にしかありませんか?

閲覧数:
69,032
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

日本以外はあまり少ないですが上級ホテルの中には取りつけている所も有るようです。

日本人が良く行く観光地のゴルフクラブハウスなどにもある場合があります。

ウォシュレットは元々はアメリカのアメリカンビデと言う会社が痔の医療用商品として開発したもので、病院や一部患者向けで一般には広まりませんでした。
それを日本のTOTOが特許を買取し改良しウォシュレットとして一般向け商品にしました。(*ウォシュレットはTOTOの登録商標です。INAXとか他のメーカーも同様の物は出してます)

海外では、ウォシュレットの存在自身が認知度として低い為日本のように1家に1台となっていませんが、使用者はその使用感や清潔度に病みつきになるらしく、海外セレブはこぞって買っているとか(笑)。ANAも来年から一部導入するらしいですが。


TOTOのサイトでウォシュレットの歴史や海外販売台数とかも出ています。(あくまでTOTOのだけですが)
http://www.toto.co.jp/company/press/2005/06/27.htm

又、実際使いなれてしまうとお尻が軟弱になるのか戻れないようで(笑)旅行にも携帯シャワートイレ持っていくか悩む人もいるとか。。。旅行用?にこんなサイトもありますよ(笑)
http://yanjie.net/db/k_db.cgi?action=kategorie&k_no=16

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puc********さん

2007/7/1319:05:42

カタールのドハの空港のカタールエアのファーストクラスのターミナルのトイレは全部ウォシュレットでした。 

kik********さん

2007/7/1201:19:15

英国、ドイツ、フランスでは見ませんね。 水が硬水の為、つまってしまうと聞いたことがあります。 キッチンの水周りもすぐ、カルシウムで白くなってきます。

goo********さん

2007/7/1123:11:49

マレーシアの空港のトイレに、それらしきものを発見しましたよ

2007/7/1122:12:33

洗浄便座の事をTOTOではウォシュレットと言います。
INAXではシャワートイレ、
また松下電工では、ビューティトワレと言います。
外国で見かける洗浄便座はウォシュレットとは限りません,
INAXのシャワートイレかも知れません。

non********さん

2007/7/1114:03:26

中国在住です。
私の住んでいるマンションにはトイレが二つありますが、一つはウォシュレットです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる