ここから本文です

備品減価償却(直接法)の仕訳(日商簿記2級)

sek********さん

2014/2/2110:59:11

備品減価償却(直接法)の仕訳(日商簿記2級)

下の問題で、回答の減価償却費「10,000円」をどうやって導けばよいのか教えていただけますでしょうか。


平成16 年の期首(4 月1 日)に購入したコンピュータを当期末(平成20 年3 月31 日)に除却し、
処分時まで一時倉 庫に保管することとした。
なお、このコンピュータのスクラップとしての価値は20,000 円であると見積もられる。
当該資産の当期首(平成19 年4 月1 日)の簿価は70,000 円であり、
当該資産は定額法(耐用年数9 年、残存価額は取得原 価の10%)によって償却され、
直接法で記載されている。当期分の減価償却費の計上もあわせて行うこと。


*回答*

減価償却費 10,000 備品 70,000
貯蔵品 20,000
固定資産除却損 40,000

閲覧数:
313
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

編集あり2014/2/2111:34:44

当期期首(前期期末)における帳簿価額70,000
前期末(平成19年3月末)までに3年分の償却が行われています。

平成17年3月末で1年分の償却
平成18年3月末で1年分の償却
平成19年3月末で1年分の償却

合わせて3年ですよね。

取得原価から前期期末までの償却額の合計を引いたものが前期期末時点の帳簿価額です。
このことから求めたい取得原価をAとすると

A - {(A - 0.1A) ÷ 9年} × 3年 = 70,000

という式をつくることができます。

A - 0.3A = 70,000
0.7A = 70,000

両辺を0.7で割って

A = 100,000

と計算できます。
取得原価が100,000だとわかりました。
したがって当期分の償却額(減価償却費)は

(取得原価100,000 - 残存価格10,000) ÷ 耐用年数9年 = 10,000

になります。

質問した人からのコメント

2014/2/21 13:32:55

降参 お二人の方、ありがとうございました。
定率法とやり方がごちゃまぜになっていました。

banbantoukouさん

わかりやすく解説して頂き、感謝です!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,130件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎紹介予定...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
【丸の内】残業ほぼなし穏やかオフィスでの経理アシのお仕...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(4)
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県
タイズ
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2014/2/2111:15:13

(平成19 年4 月1 日)の簿価は70,000 円
では平成16 年の期首は(残存価額は取得原価の10%)
3年間償却して70,000残っているのだから
100,000円だったという事です。(x−0.3x=70000)
であるから、毎年10,000円の償却になる。