ここから本文です

猫の発情期について。 我が家のメス猫にさかりらしき兆候があるのですが、生後6...

dai********さん

2014/2/2111:14:19

猫の発情期について。

我が家のメス猫にさかりらしき兆候があるのですが、生後6ヶ月でもさかりはあるのでしょうか?

現在の兆候としては、いつもより頭や体を擦りつけて甘える、夜中にい

つもと違う鳴き声、鳴き方をし、普段よりよく鳴いて動きまわるくらいです。

元々が人懐こくよく甘える猫なので気付かなかったのですが、普段はあまり鳴かないのでさかりかな…と思っています。

かなり昔にメス猫を飼っていたことがあるので何だか似ているなぁと思うのですが、まだお腹をペタンと床につけてお尻を上げるまではやっていないので、まだ幼いからそこまでやらないだけか、これからやるのか、そもそもさかりではないのか、判断しかねています。

動物病院では生後6ヶ月から避妊手術ができると聞いていたのですが、こんなに早く発情期がくるとは思っていなかったのと、体の負担も考えてもう少し大きくなってからと、避妊手術は4月頃にしようと考えていました。

ですが、猫のさかりは凄いですよね。

主人が夜な夜な起こされて寝不足に陥っているので、さかりならば何とかしたいのですが、今からでもできる対策等有りましたら教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/2/2111:52:38

おそらく発情しているのでしょう。
メス猫は、稀ですが早ければ生後4ヶ月で発情し、生後6ヶ月くらいで出産する子もいます。
キャットフードや、照明が明るく暖かい室内環境の影響で早熟にもなっています。

メス猫の発情のサインは、「① 赤ちゃんのような高い声で鳴き続ける。② 外に行きたがる。③ 飼い主に甘えてくる。④ 床に転がって、くねくねと体を擦り付ける。 ⑤ 腰を撫でると腰を持ち上げて、お尻を見せる。」などが多いです。
発情鳴き: http://www.youtube.com/watch?v=F8T7L4pgdKw
すべてのサインが現れるわけでもないし、猫の個性で発情のサインがはっきりしない子もいます。

発情すると死に物狂いで脱走使用とします。そして、交尾をして帰ってくると、90%以上の確率で妊娠しています。

現在の日本では、生後4~6ヶ月(体重2kg以上)で不妊手術をするのが一般的です。
アメリカなどでは生後3ヶ月(体重1kg以上)で手術するのが主流です。

質問した人からのコメント

2014/2/21 19:42:49

降参 お二方、ご回答ありがとうございました。
早ければ4ヶ月でさかりが来るとは、私の認識が甘かったですね。
繁殖は考えていないので、近いうちに獣医に相談します。
BAはさかりの兆候を詳しく教えて下さったこの方へ。
参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2014/2/2111:51:39

最初の発情は軽いことが多いです。
普段よりやけに甘えたり鳴くなぁくらいに思ってると発情だったりします。
栄養状態がいいと4ヶ月くらいでも発情するそうです。
問題は二回目からの発情ですね。
それこそとんでもない状態になりますから、繁殖を考えてないならそろそろ医師にご相談を

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる