ここから本文です

最近寝起きに胸の真ん中に痛みを感じます。

i_dammhtさん

2014/2/2113:52:49

最近寝起きに胸の真ん中に痛みを感じます。

この1ヶ月の間で数回ですが、
朝起きた時や昼寝をした後に胸に痛みを感じます。

初めに痛みを感じた時は心臓の横だったのですが、
今日は心臓よりも少し上の胸の真ん中に痛みを感じます。

痛みは重い感じで今日は7時に起床し既に7時間程
痛みが続いています。
この痛みはなんでしょうか?

現在、家庭の事情でとてもストレスを感じ鬱の薬を
服用しています。
肋間神経痛ももっていると思われるのですが、
関係あるのでしょうか??

とても忙しくて病院になかなか行けないので
質問させて頂きました。

痛みが続いている間はとても不安です。
痛みの原因がわかる方いましたらお願い致します。

※もちろん病院へはいくつもりですが、先に質問させて頂きました。

閲覧数:
66,657
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skin_meat2さん

2014/2/2119:49:53

質問者様は若いママさんですよね

「この痛みはなんでしょうか?」
心臓由来の痛み(心臓病)の可能性は殆どありません
年齢からは考えられません
また心臓病では、このような痛み方はしません
もっとも考えられるのは、肋間神経痛です

「肋間神経痛ももっていると思われるのですが」
肋間神経痛は症状の名前です
原因は複数あります
殆どは胸椎(背骨)が関係しています
痛み方は様々です、特徴的な痛みというものはありません
瞬間的な痛みから持続痛まで
違和感程度から激痛まで、様々です
このような痛み方なら、肋間神経痛ではない
とか
このような痛み方なら、肋間神経痛だ
と断言出来るものではありません

椎間関節は左右1対あります
右が傷めば右側の肋間神経痛、左側が傷めば左側の肋間神経痛になります
両側が悪いと中央が傷みます

もともと肋間神経痛があるなら、別のタイプの肋間神経痛が出たのかもしれません

「家庭の事情でとてもストレスを感じ鬱の薬を服用しています」
肋間神経痛はストレスとは関係ありません、嘘です
ネット情報を鵜呑みにしないで下さい
多くは胸椎椎間関節症が原因です

肋間神経痛に関しては、こちらにまとめました
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n242608

胸椎椎間関節症に関しては、こちらにまとめました
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n247370

参考になれば幸です

質問した人からのコメント

2014/2/28 22:37:45

詳しいご回答ありがとうございます!!
肋間神経痛は胸の真ん中が痛くなる事があるんですね。
心臓が関係ないとわかりとても安心しました☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。