ここから本文です

負け試合でもやっていて、やってよかったってことありますか

teo********さん

2014/2/2117:08:54

負け試合でもやっていて、やってよかったってことありますか

自分のやっている事は無駄なのかなと少し思いました。

閲覧数:
98
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねこみこさん

2014/2/2117:14:06

あとで振り返った時に、やっていてよかったなと思ったことがほとんどです。
やっている途中にはとても無駄なことに見えますし周りの効率がとても良く見えて自分が劣った人間に感じられて仕方ありませんでしたが、それでも、しばらく経ってみて振り返ると、やっぱりあの時がんばれたことが自分の……なんていうんでしょう、アイデンティティの確立? というか、逃げなかった自分、というのを知ることができた体験だったように思います。

決して悪いことではなかったなと思えました。



もちろん時と場合によります。
あまり粘りすぎたり諦めが悪すぎたりすると「往生際が悪い」「粘着質」だとか思われてしまうので、長い目で見た時にこれはただの執着なのか、それとも良い尽力なのか、はっきり今のうちに答えが出せると良いと思いますよ。

内容がいまいち明確でなかったのでこのぐらいしか答えられませんが、とりあえずこんな形で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Rさん

2014/2/2117:11:25

負け試合=敗因があるからなので敗因を探って直してもっと強くなるために
頑張る。だから無駄なことは何一つない。
また自分の反省点を改善するきっかけになる