ここから本文です

長野県はどうしてガソリンが高いのでしょうか?

set********さん

2007/7/1111:28:49

長野県はどうしてガソリンが高いのでしょうか?

先週岐阜・長野に行きました。名古屋市に在住しておりますが、ガソリンが名古屋と比べると数円高かったです。日本で一番ガソリンが高いのは、どこの県でしょうか?どうして高いのでしょうか?名古屋は、軽油が118円でした(一番安くて)

閲覧数:
2,947
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2007/7/1111:34:12

ガソリン含め石油はタンカーで海から運んできます。
そのため、長野など海に面していない都道府県は、陸路の輸送費がかかる分高くなるみたいです。

都道府県別↓
http://response.jp/e-nenpi/map/

質問した人からのコメント

2007/7/12 13:30:11

成功 ありがとうございました。参考になりました。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2007/7/1112:31:11

ガソリンは海岸近くの油槽所に荷上げされ、そこからタンクローリーでガソリンスタンドに運ばれます。海から遠い長野県は高いのは納得できますが、それ以外に、ガソリン組合が値段協定を結んでいるとか競争原理の働かない事情があるのでしょうねえ。

chi********さん

2007/7/1111:36:48

私も愛知県民です。
主人の実家が福岡県で昨年は夏・冬と不幸が在った時など数回帰省した際に
レンタカーを借りて給油した時は愛知県よりも高かったですよ。

私は毎回コスモのセルフで入れていますが市内に在る何店舗かでも経営者が違うのか3円4円
違う所もありますよ。

質問者さんの応えになってなくてすみません。
私もどこの県が高いのか理由は何か?を知りたくなりました。
どなたか回答をお願いします。