ここから本文です

車の坂道の行き違いの優先順位について

heaven_34251さん

2014/2/2119:24:53

車の坂道の行き違いの優先順位について

坂道での行き違いの時に自分が谷側の上り坂を走行しているのと対向車が下り坂の走行では下り坂が優先らしいのですが、上り坂は上り坂の発進が難しいので上り坂優先だと思っていたのですが、谷川がある方が停止するんでしょうか?

閲覧数:
5,876
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/2119:28:09

谷や山とかじゃなく、単純に上り優先だったと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/2203:37:54

坂道だと、登りか、山側か、退避所の無い(遠い)側が優先です。
なのでたとえ登りでも、退避所あったり、少し戻るだけである場合とか、
谷側の場合は『安全な場所で』停止です。
山側だと転落の危険性はないでしょ。登りも下りも。
けど、谷側だと、優先だからと思って強引に突っ込もうとすると転落する危険の方が大きい。
だからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gosuke9さん

2014/2/2122:01:39

そうです。

基本的には上りが優先ですが、
「待避所がある場合」「片方が谷(崖)側」の場合、上り下りに関係なく、
それぞれ優先が「待避所が無い側」「谷(崖)ではない側」になります。


谷側が先に行こうとすると谷底に転落したりしますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

max5963maxさん

2014/2/2120:11:43

基本的には、上りが優先です。

しかし、クラクションを先に鳴らされたら、鳴らした方が優先。

その時は、鳴らされた方は、交差出来る場所で、待機する必要があります。


画像の標識があれば、必ずクラクションを鳴らせ、と言う意味です。

下に→の補助標識があれば、ここから開始で、←ならここで終わりです。

続行中の←→もあり、その時は、見難い交差点・曲がり角などで鳴らします。


鳴らすのは、向うが側が見難く、今すれ違うと危ない、と思う少し前。

鳴らす回数は、3~5回程度で、必ず複数回、鳴らして下さい。

これ以外では、上りでも、待避所が上りにあれば、下りが優先します。


山側と谷側は、基本的に関係なく、これらがなければ、上りが優先ですよ♪

基本的には、上りが優先です。

しかし、クラクションを先に鳴らされたら、鳴らした方が優先。...

2014/2/2119:53:52

のぼりが優先。
でも安全にすれ違う道幅がない場合は
登る側が止まらなければならないこともある。
でも基本、登りが優先。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。