ここから本文です

2ちゃんねるに関してですが・・・・・・まったくの素人です。書き込みができるようにす...

tak********さん

2007/7/1115:34:43

2ちゃんねるに関してですが・・・・・・まったくの素人です。書き込みができるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
161,274
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

編集あり2007/7/1116:32:36

何も難しいことはありません。

(1) まず「2ちゃんねる」の入口をくぐります。 下記リンクの「掲示板」をクリックしましょう。
http://www.2ch.net/ 2ちゃんねる掲示板へようこそ

(2) 2ちゃんねるの掲示板は、「ジャンル」「板」「スレッド」からなっています。
例えば、「音楽」の「クラシック板」の「出世させるべき指揮者」というスレッドがこれ(下のリンク)です。
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1181293552

(3)自分が参加したいスレッドがあれば、そのスレッドに書き込んでみましょう。スレッドの一番下にブランクと、「名前」「E-mail(省略可)」という項目、そして、「書き込む」ボタンがあります。このブランクにマウスをあわせて、入力し、「書き込む」ボタンをクリックすれば書き込めるようになっています。
「名前」は空欄にすれば、その板ごとの「匿名」(クラシック板では「名無しの笛の踊り」)になります。メルアドは書き込むと悪用される可能性がありますので、書かずにそのままでOKです。


2ちゃんねるに書き込む際の注意点

(1)「匿名」でも身元がバレるので、悪意ある書き込みは厳禁。
例えば、上記スレッドの71番目の書き込みに、
「71 :名無しの笛の踊り:2007/07/11(水) 16:07:49 ID:CLQLBIOZ」
とあります。このCLWLBIOZが、書き込んだ本人のパソコンを認識するIDになっています。
IDは、24時を境に毎日変わるのですが、2ちゃんねる管理人さんの方で解読することで、(何日か前であっても)「どこのパソコンからの書き込みか」すぐわかるようになっています。
よく、2ちゃんねるで悪戯として爆破予告などをして逮捕される人がいますが、そうした事件の際、このIDから身元が割れてます(通常の書き込みでは、身元を特定することはありません)。
ネット上だからといって、何でも野放し、ではないということをまず理解しましょう。

(2)「半年ROMれ」が合言葉。
といっても、本当に半年も読むだけでいろ、というわけではなく、当該スレッドの最初からきちんと読んで「会話の流れを理解してから」書き込みましょうということ。特に直前で話題になったことを聞くと嫌がられます(「激しくガイシュツ」などと書き込まれた場合、「さんざん登場している(既出)」という意味です)。実際の会話と一緒で、話の節が読めずに同じことを繰り返すのであれば、しばらく聞き役に徹することも必要だということです。

(3)「ねらー語」を理解しつつ、なるべく丁寧な言葉遣いを心がける
「外出(既出)」とか「汁(~しろ!、という呼びかけ)」とか、「2ちゃんねる」特有の表現が多くあります。これらの表現を使うのは一向に構わないのですが、「不特定多数が書き込み、不特定多数が見る」という状況を理解して、「誰が読んでも不快感を持たないように」心がける必要があります。また、仮に他人の書き込みに不快感を持ったからといって、それを露にするのではなく、「その人の個性的な言葉遣い」だと思って、軽く受け流す寛大さも必要でしょう(わざと、他人に不快感を与えることを目的とする「荒らし」さんが、たまに出現します。この「荒らし」に反応すると、「荒らしに反応したやつも荒らし」というルールで、自分も嫌われることになります)。先ほどの繰り返しになりますが、IDは24時で変わります。前日に嫌な思いをしたからといって、日付が変わってまで延々とやりあうのは好ましくありません。「24時を過ぎたら自分も他人」として、冷静になる心構えが必要です。

(4)「表現の自由」とは何か、冷静に考える。
2ちゃんねる利用者には、「○○に賛成の立場」も「○○に反対の立場」も等しく(?)存在します。
例えば、選挙が近くなれば「□□党に賛成」「□□党に反対」真っ二つに書き込みが分かれますし、通常の色々な話題でも、立場が違う人がいます。スレッドがどちらの勢力に属しているのかを理解せずに反対側の立場を書き込むと、集中攻撃されますし、そもそも、「ある程度の『真』の情報と、ある程度の『偽・誇張』の情報」が同居するのが匿名掲示板だということをきちんと理解して、「何が嘘で何が本当か」を自分なりに理解して発言することを求められる場合があります。書き方によっては「表現の自由」を逸脱したアングラな書き込みをしてしまうこともあるかもしれません。そうした「大人の判断力・理解力・表現力」を必要とする場に参加する場合は、できるだけ冷静になる必要があるでしょう。また、脱法(違法)行為に関する板・スレッドにはなるべく近づかないことも必要かもしれません。

2ちゃんねるは、「一般にイメージされるほど『悪』ではないけど、かといって全部を肯定することも出来ない不思議な空間」です。とりあえず「ガイド」(下のリンク)を一読して、参加してみましょう。
http://info.2ch.net/guide/ 2ちゃんねるガイド

質問した人からのコメント

2007/7/12 18:06:07

感謝 みなさん、有難うございました。書き込みできました。ありがとう。

「2ch 書き込み方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

編集あり2007/7/1116:27:51

このYahoo掲示板をお使いということは、ネットへの接続はYahooを
利用されているかと思います。
(必ずしもそうとは限りませんが。)

現在、2ちゃんねるのすべての掲示板は、YahooBBからの書き込みが
できないように規制されています。
(これは、あちこちの他の掲示板で話題にあがっています。)
解除されるまで、しばらく待つしかありません。


アクセスの規制は、掲示板へ誹謗中傷を中心とした書き込みを
したり、不真面目な書き込みをしたりする、いわゆる「荒らし」と
呼ばれる人達に対して行われます。
しかし、個別の設定をするのは大変なので、ブロパイダごとに
規制をすることもあります。
この場合は、普通に利用している人も巻き添えで書き込みが
できなくなります。

今回の規制は、その中でも大規模のものになります。
通常では数日から数週間で解除されますが、今回どうなるかは
わかりません。

sam********さん

2007/7/1115:49:27

荒らしのためホストが規制されていて、書き込みできない場合があります。
OCNなどの大手が規制される場合が多いです。
そういう場合は、規制が解除されるまで待ちましょう。

アバター

ID非公開さん

2007/7/1115:45:28

名前欄には何も入力せずに、メール欄には適時「sage」と入力し
本文に書きたいことを入力すればよいでしょう。
ただ、2ちゃんねるについて全く解らないのであればしばらくの間
閲覧のみの状態(ROM専と呼びます)でいることをオススメします。

ただ、書き込むのは自由ですが周りに迷惑をかけるような書き込み
は絶対にやめてください。あそこには良いところもあれば悪いところもあるので。
あなたが悪い面に染まらないことを祈ります。
参考までに
2ちゃんねる 初心者が安心して質問できるスレッドガイダンス
http://ansitu.xrea.jp/guidance/
2ちゃんねるから子供たちを守ろう!
http://anti2ch.blog61.fc2.com/

ris********さん

2007/7/1115:40:05

普通に書き込みができますけど・・・

書き込みするには、一番下のフォームに記入して書き込むのボタンをクリックすればいいのです。