ここから本文です

つまり自営業っていくら年収あればサラリーマンと同等なのかな。

l2t********さん

2014/2/2202:09:20

つまり自営業っていくら年収あればサラリーマンと同等なのかな。

生涯賃金の平均は21000万円。
平均年収446万円。
(ttp://doda.jp/guide/heikin/より)

サラリーマンと比較した場合の下記優劣は

倒産のリスク > リストラ
国民年金 > 厚生年金+退職金
国民保健 > 社会保険

全部自営業が劣ってる訳ですが、
これらを視野に入れると、
生涯25000万円ぐらい稼いで初めて、
サラリーマンと同等かな?
という感じに見てますが、
貴方のアドバイス下さい。

補足年収で言うと532万ぐらい?

閲覧数:
91,319
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2014/2/2208:05:24

サラリーマンの場合、年収から税金や厚生年金、社会保険を差し引いたものがそのまま実際の手取りになります。
しかし、自営業の場合、「仕入れ」というものがあり、さらに、業種によりますが、自営業をするための設備が必要になります。
たとえば、100円で仕入れたものを150円で売るとすれば、単純に計算して(設備費や人件費等を無視して)も、利益は50円です。
その場合、年収500万円のサラリーマンと同じだけ稼ごうとすれば、500万×150÷(150-100)=1500万円の収入(売上)が必要です。設備費や人件費、広告宣伝費などを考えると、最低でも2000万円程度の年収がないと、年収500万のサラリーマンには勝てないと思います。
自分のノルマだけやればとりあえず最低限の給料をもらえるサラリーマンと違い、自営業って大変なのですよ。

質問した人からのコメント

2014/2/22 15:48:55

皆さん仰ってるのは売上では??年収から仕入れ差し引くって変なお話しですよね?私は技術職なので仕入れも設備もいらないのですが・・・

「自営業 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2014/2/2208:32:52

事業経費も含めて2千万くらいでやっとサラリーマンの平均同じくらいの家計って感じ。つまり給与として持ち帰られるのは500万前後。

me_********さん

2014/2/2204:30:11

うちは自営ですがサラリーマンのリストラに比べたら
繁盛してる店の方が安定してると感じます。
定年もありませんしね。オーナーとしても稼げる

ある意味自営の方が不労所得を増やしやすい
誰かに雇われてお金もらうのとは比べられない