ここから本文です

人身事故の反則金と点数を教えてください。(15日未満の怪我です)今年から、単独...

san********さん

2014/2/2204:30:06

人身事故の反則金と点数を教えてください。(15日未満の怪我です)今年から、単独事故でも適用されると警察官から聞きました。

補足シャーベット状(雪道)のスリップ事故。物損事故から人身事故にしました。休業補償の為に。

閲覧数:
1,295
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2014/2/2315:18:29

事故だと反則切符は切らない。
つまり、反則金の支払いは発生しないってことです。
点数は、他の違反の有無によっても変わるから
ここで訊いても無駄だよ。

シャーベットでスリップですか。
どっちも安全運転義務違反とされるけど、
ノーマルタイヤなら4点。スタッドレス履いてたら2点ってとこが相場かな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2014/2/2218:25:52

たぶん、警察官が言いたいことは、
『単独事故でも人身事故であれば運転手を道路交通法違反で立件する』
ということだと思います。
どんな事故かは分かりませんが、おそらく
『安全運転義務違反 2点 9000円』
になると思います。
普通の事故ならこうなのですが、もし他の違反があればいろいろ付きます。
今年から適用ということではなく、以前からそうなっています。
自分の怪我なら何日でも関係ありません。

x10********さん

2014/2/2204:59:09

人身事故に反則金はありません

点数は事故の形態により
0点、2点、4点、5点の4通りが考えられます
もちろん軽傷でも救護義務違反や酒気帯びがあれば相応の点数が加点されます