離婚裁判について 現在、旦那が失踪しています、 原因は自宅で旦那の浮気現場に遭遇しました 翌日落ち着いて話し合うことになっていたのですが、逃げてしまいました。 今ではどこに居るかさえ分かりません。

離婚裁判について 現在、旦那が失踪しています、 原因は自宅で旦那の浮気現場に遭遇しました 翌日落ち着いて話し合うことになっていたのですが、逃げてしまいました。 今ではどこに居るかさえ分かりません。 旦那名義の通帳、カード、印鑑は私が持っていました。 共働きで私のお給料も旦那の口座に移し換えて、私がお金の管理をしていました。 ですが、失踪となり、カードからお金が下ろせなくなったことに気づき、 銀行へ行くと通帳、カード、印鑑は全て変えられていました。 お金もすべて持って逃げられてしまった状態です。 子どもの学資保険も解約され、返戻金は旦那が受け取っています、 旦那の実家は旦那の居場所は知っていても教えてはくれません、 探偵でも雇えばと言った状態です。 そんなお金はないので待つことにしました。 そして、不倫発覚から半年が経過しました。 その間は一度も会っていません。 旦那から私の弁護士へ連絡があり、今は地方に居るとのことです。 お金もないので慰謝料も養育費も払えないと開き直っていたようです、 弁護士さんが中途半端な状態では子どもが可哀想だと伝えてくれたようですが、 離婚すればいいじゃないか。という応えだったようです。(離婚届の書置きがあります) 私はいつか裁判をして離婚をしようと考えておりますが、 離婚裁判をすると弁護士費用を含め30万ほどになります。 今の私からすると大きな金額です。 裁判で判決が出たからといって、支払ってもらえるとは思えません。 今現在もどこに居るかわからないし、差し押さえすることも出来ないです。 そこで質問ですが、30万をかけて離婚する意味があるのでしょうか? ここまでひどい扱いをされたのに、お金をかけて離婚するなんて...と思ってしまいます。 旦那に使うぐらいなら子どもの為に貯金してあげたいものです。 ただ、何も決めずに離婚届けを提出してしまった場合、 何か私に不利なことがあるのではないかというのも不安です。(子どもの親権など) みなさんならどうしますか? 取れないと分かっていても離婚のために裁判しますか? しない場合、何か不利になってしまうことがあるのかも含めて教えてほしいです。 それとも離婚しないで長引かし相手からのコンタクトを待つことが良いですか?

学資保険2,946閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

籍を抜き、赤の他人になり被害届けを警察に出して、指名手配にしてもらえば、警察は公務ですから探してくれますよ 理由は家出捜索願い、、、1番いいでしょう? 自宅に浮気相手を入れる事だって以上ですよ、、貴方に取ったら気持ちが悪い筈ですから、、、 そして逃げたんですから捜索願いは当然でしょう、 まずは自分がおこした事を大人として解決する、それからお互い未来に向かって行けばいいのに、、、 ご主人は人下として最低ですよ、、ここで長引くとご主人は、人生こんなもんだと甘いまま、、厳しく追求しないといっぱしの人間にはならないですね、 貴方だって、離婚もせず、長引かせて何の貴方への未来が有りますか? 凛として前を向き、生きて行く事です、 きっとお子さんが大きな心の支えになってくれますよ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

きっとまだ私は、「逃げた者勝ち」という現実が許せていないんだと思います。離婚しないことで相手が困ればいいのにって少し思うところもあります。ただ、子どもの為にもちゃんと前を向いて頑張らないと。といった気持ちもあります。捜索願は、警察の方にはもし見つかっても署まで引っ張っれないので効力はあまりないと言われてます。時間はあるので、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

裁判の意味をよくわかっていないと思いますので、簡単に説明します。 まず裁判になるのは、片方が離婚したくない場合です。そして裁判を起こすのは離婚したい側です。 旦那は離婚届を置いていって、あなたも別れたいなら裁判になりません。普通に協議離婚です。 それにしても孫もいるのに自分の息子がそんな真似して一言もなしなんて、旦那の親もそうとうおかしいですね。 ただ、このケースは貯金もあったようだし浮気もしているし、ん?あなた弁護士をすでに雇ってるの?そしたらそっちに聞いたほうが早いでしょ。

0

相手から取るのをあきらめているのなら、その離婚届を出しても不利益はないでしょう 親権については、離婚届に親権者を書いて出すのだから、あなたの名前を書いておいたら、あなたが親権者となります 財産分与についても、相手がお金を持ち逃げしてるのだから、あなたが取られるものはないし 慰謝料も、あなたは悪いことをしていないから取られる筋合いじゃない 失うものがないから、後から何を言われても大丈夫です ただ、相手から取れるチャンスがなくなるので、それを諦めるなら、別に問題ないでしょう 質問の文章に「私の弁護士に」と書いていありますよね? 離婚届を出すのに不安なら、ご自分の弁護士に、将来何か困ったことが起らないかどうか聞いてみたらいいんじゃない? 困ることがあるようなら、それを文書化してもらって、旦那のハンコを押してもらってきてもらうと安心できるんじゃない?

0

30万かける代わりにちょっと学んだら? 相手から主張出ない訴訟なんか起こすことさえ出来れば、終わったも同然ですよ ところで離婚するメリットは?再婚したい相手でもいるんですか?