ここから本文です

もし事故等で電車を止めてしまった場合、損害賠償などは請求されますか。

pasuwadohaitiさん

2007/7/1121:32:33

もし事故等で電車を止めてしまった場合、損害賠償などは請求されますか。

閲覧数:
356,973
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yebisu5mlさん

編集あり2007/7/1213:00:18

故意か、過失(うっかり)か、不慮なのかで、賠償請求の有無、額が変わってきます。

置き石などのいたずらはあきらかに故意ですので、これにより運休や施設破損が生じた場合は、まず無条件に賠償請求をします。

踏切で列車の通過を待っているときに、誤ってアクセルとブレーキを踏み間違え、急発進して線路内に進入して列車と衝突などいう場合は、過失になろうかと思いますので、様々な事情、状況を考慮して賠償請求の有無を判断します。たとえば、携帯電話を使いながら運転していたとか、飲酒・酒気帯び運転とか、です。

ホーム歩行時に貧血で転倒して列車を止めてしまった、あるいは線路に転落して列車に轢かれた、などの場合も、状況を総合的に判断して賠償の有無を決めます。貧血で転倒したのか、突発的な自殺なのか、誰かに押されたのか、など、このあたりの判断は当局の検証結果による場合が多いです。飛び込み=自殺とはなりません。くつが揃えてあるというだけでも自殺とは断定しないようです。駅の外の事情(経済事情、家庭や職場の事情などなど)を十分に考慮します。

バランスが非常に難しいですが、明確に自殺であっても、ご遺族にこれ以上に精神的、経済的負担を強いるのが困難な場合もありますし、だからといってペナルティなし、というのは鉄道側にすれば、いわば“飛び込まれ損”にもなってしまいます。また、今後の抑制にもなりません。一時期、JR中央線で飛び込みが急増したときは、抑制効果をねらい、多くのケースで賠償請求がなされたそうです。いわゆる、懲罰的損害賠償です。

質問した人からのコメント

2007/7/13 21:34:38

笑う 皆さんありがとうございました。
家の近くでたき火をしていたおじさんが電線火災を起こした事件があったので質問させていただきました。様々なことが知れてよかったです。

「電車事故 賠償」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/7/1123:50:50

昔、京阪電車の枚方市内で中学生5人が置石をし、列車を脱線させた事件があり、京阪電車との間で一人あたり800万円で和解しました。

5人合わせると4000万円ですが実際の被害額はそれ以上で加害者の支払能力が800万円以上は無理だと判断したのでしょう。

なので脱線させただけで軽く数千万円以上の損害が発生するので東海道本戦や大阪環状線などで自殺すると遺族には億単位の賠償責任が発生するでしょうね。

2007/7/1121:52:06

止めただけなら数千万。
死亡事故なら億単位。

2007/7/1121:40:29

某歌手も家族が事故でとめてしまい、大変なことになったと聞いたことがあります。

こういう話は表だって出てきませんが、
路頭に迷うくらい、家族の人生が変わってしまうくらいの額が請求されます。

自殺、事故、置き石、いたずら、なんでも同じだと思います。

請求額のことよりも、どれだけの人に影響を及ぼすか、考えるべきだと思います。

masa102844さん

2007/7/1121:37:56

勿論請求されます。よく列車への飛び込み自殺を聞きますが、残された家族は悲惨です。
愛する家族に死なれ何千万もの賠償金を払わねばならないのですから・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。