ここから本文です

あいの風とやま鉄道では北陸新幹線開業後、在来線にICカードICOCAを導入しますがそ...

sds********さん

2014/2/2219:05:37

あいの風とやま鉄道では北陸新幹線開業後、在来線にICカードICOCAを導入しますがその際には富山地方鉄道のように主要駅に自動改札を導入するでしょうか?
またえこまいか、パスカとの相互もありえるでしょう

か?
予想で回答よろしくおねがいします。

閲覧数:
2,068
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/2/2722:52:54

県はIC導入予算を計上しています。さすがに全駅に自動改札または簡易タッチ機を設置しなければ意味ないですよね。ただし、JR西日本やIR線は今のところ導入を見込んでおらず、また県内他カードとの共通化の予定もないため、中途半端さは否めませんね。速星や砺波で使えないICなんて…。
質問の趣旨からはずれますが、定期利用者が7割前後、乗り越し利用などほとんど無い県内路線に、莫大な予算をかけて、不十分なICなど税金の無駄遣い。よっぽど、値上げ抑制や乗り継ぎ割引に使った方がまし。
(失礼しました)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2014/2/2317:55:42

主要駅(高岡、富山)には導入するかもしれません。
しかし他はバスみたいに車内の運賃箱にICカードリーダーを付けて対応するかもしれません。

2014/2/2219:28:03

恐らく黒部や入善、魚津や泊、高岡といった主要な駅には導入するでしょう
西入善や越中宮崎あたりは簡易タッチ機でしょうね
最低でも簡易タッチ機が必要になります

2014/2/2219:11:00

ICカードシステムを導入するならば自動改札機(簡易改札機を含む)を設置しなければ機能しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる