ここから本文です

ホノルル空港の手荷物検査で別室に連れて行かれました。原因は何が考えられるでし...

naomiffy_703さん

2014/2/2222:17:48

ホノルル空港の手荷物検査で別室に連れて行かれました。原因は何が考えられるでしょうか?
まず金属などを調べるための装置に腕を挙げた状態で入ってすぐ横に連れていかれ、カットバンのような

小さい紙で手のひらをなぞられ、それを機械に通すと、何かが出たのかすぐ様別室に連れていかれました。
私は女なので、女の空港員が私の体をベタベタ触り、ボディチェック受けた後、手荷物も全てだし、先ほどのカットバンのようなもので手荷物全てまたなぞり機械に差し込んでました。
特に質問は何もされず、20分ぐらいででれたのですが、社員旅行だだということもあり、本当に怖くて怖くてあんな思いは2度としたくありません!!
始めての海外旅行でした。
今後新婚旅行で海外に行く予定もあり、何を疑われたのか、普通に通過するコツみたいなものがあれば教えてください。
液体もそんなに持ち込まない様にしてましたし、60人ぐらいでの団体で私だけ別室行きだったので、理由が何と無くでもわかればと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくおねがいします。

閲覧数:
14,002
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinshujin11さん

編集あり2014/2/2322:18:43

>まず金属などを調べるための装置に腕を挙げた状態で入って

「ミリ波」を用いたボディスキャナーで金属だけでなく非金属の爆弾や薬物なども感知できるものです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412066471...
この質問と回答も参考になるかもしれません。

>すぐ横に連れていかれ、カットバンのような 小さい紙で手のひらをなぞられ、それを機械に通すと

これはExplosives Trace Detection (ETD)と呼ばれる爆発物痕跡探知装置です。硝煙反応よりも微量の爆発物や微量の非合法薬物を感知するための装置。

http://www.tsa.gov/about-tsa/security-technologies

ここに写真付きで紹介されていますが、カットバンのような紙だったりろ紙のような紙で手のひらや甲をなぞって検出器にかけます。

>女の空港員が私の体をベタベタ触り、ボディチェック受けた後、手荷物も全てだし、先ほどのカットバンのようなもので手荷物全てまたなぞり機械に差し込んでました。

理由ですが、可能性は2つ、ランダムで詳細な検査をされたか、ボディスキャナーで何か不明な反応があったので意図的に行われたか、あたりです。
、、、ということで、本当の理由はセキュリティ上、教えられないはずなので、当事者にも第三者にもわからない、、、、のです。

false positive(偽陽性)とかfalse negative(偽陰性)ってご存知ですか?検知器の感度を上げれば偽陽性が沢山出て来ますが、それで再検査するほうが、感度が低くて偽陰性が出てしまう(真の陽性を見逃す!!)よりもマシなので、そういう運用をしつつ、ランダムに誰かをピックアップして詳細に検査をする、、ということをやっていると思われます。

質問した人からのコメント

2014/2/24 21:29:51

降参 ありがとうございました。
なるほど〜って納得する回答ばかりでした、今後は怖がらず大きな気持ちで行くことにします^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryqe08wtnbさん

2014/2/2304:13:56

私もグアムでですが、自分込みで4人での旅行で一人だけで引っかかってしまい不安に感じました。
別室に拉致されたの、孤独ですよね…(^_^;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2014/2/2301:42:08

別室にまで連れて行かれたという事は、何らかの反応が出て疑われたのかもしれませんね。

ランダムの場合もたしかによくありますよ。
以前家族と関空からアメリカに行った際、列に並んでいる時にある人だけが靴まで脱がされてチェックしているのを見て「たいへんだねぇ」と笑っていたら、自分も引っかかってしまった事があります。

また、メキシコなどは入国の際の税関を通過する際にボタンを押し、青ならそのまま入国、赤が出ればトランクを開けて細かくチェックというシステムを取っています。
自分でボタンを押しますが、全くのランダムなんですね。
(ひょっとするとランダム分に加え、ボタンを押す際の態度をチェックして意図的に赤を出す事もあるかもしれませんが)

ランダムであれば、仮に50人に1人の割合のチェックだとしても、いざ麻薬を密輸していたり武器を隠している人にはなかなかリスクが高くなります。
(バレたら死刑の国までありますしね)
抑止力を維持しつつ、効率化も図るといういう意味では良くできたシステムだと思いますよ。

また、「明確な抽出基準」を設定した場合は、読まれた際に対策されかねませんから、やはりランダム要素を含む複数の基準が必要だと思います。

2014/2/2301:19:59

紙を擦りつけられたのは硝煙反応検査です。
白い紙で拭いた後にその紙を検査機にかけて調べます。
爆発物の製造や爆発実験などをすると体に火薬の成分が付着して硝煙反応が残るのでそれでテロリストを見つけるためのものですが、あなたにその疑いがかかったのではなくランダムに検査対象に選ばれただけです。
驚かれたことでしょうが怖がることはありません。
それだけきっちりテロ対策が行われていてるということですから安心して飛行機に乗れるためと思えばいいのです。

pearsun1952さん

2014/2/2223:30:30

昨年の春にツァー参加の男性がロンドンの空港で検査に手間取り置いてきぼりにされて問題になったことがありました。
その時の記事ですが航空会社は一機当たり数人の乗客を抜きだして検査候補?にするとありました。
naomiffy_703さんも偶然に候補になったのではないでしょうか。
搭乗券の一部にそのような符号が付けられるといいます。
私は空港の保安職員ではありませんので確信できませんが一つの可能性とご理解ください。
数少ない一人として選ばれたのですから早速宝くじを買いに行きましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_linerさん

2014/2/2222:49:54

薬物に近い反応や、火薬に関する反応があった可能性があります。
ホノルルですからいわゆる全身スキャナ(マイクロ波)ですね。
日本のパスポートですから、念のためだと思いますけども、TSAはランダムに詳細な検査を行う人をスクリーニングしているので、詳細に検査される人が時たま出ます。
運悪く当たってしまったのでしょう。
なお、ランダムのスクリーニングのため、普通に通過するこつはなどというものはありません。
対象になった場合は速やかに検査に協力することが、短時間の通過に繋がります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。