ここから本文です

pornhub というサイトで年齢認証したらいきなり画面に、99800円請求と出ました!ど...

kai********さん

2014/2/2222:50:35

pornhub というサイトで年齢認証したらいきなり画面に、99800円請求と出ました!どうすればいいですか?

補足補足で、6日以内に電話がくるって書いてありました。ついでに私はKindlefireHDです。

閲覧数:
74,228
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

編集あり2014/2/2223:10:27

確かに「Pornhub app」と言うサイトだと思いますが、
このアダルトサイトは、
「電子消費者契約法第3条による特例・特定商取引法第14条」
の法律違反の詐欺サイトです。

クリックしただけで勝手に登録された様なら、
Pornhub appと言う詐欺サイトが無理矢理に登録された訳ですから、
「電子消費者契約法(第3条・民法第95条)」
と言う法律に適用されますので、本契約は「無効」です。

インターネット上で、
売買や契約 等をする際には、料金について明示する必要があります。
又、さまざまな規約にユーザーが同意をしなければ、
契約は正式に成立になりません。

ですから、
上記の法律により、無効な登録ですから、
詐欺に引っ掛かった場合は、詐欺サイトに
退会申請や退会処理をしなくても何も起こらないし、
何の問題は無いです。

しかし、詐欺サイトに退会申請メールを送信すれば、
御質問者様のメールアドレスが詐欺サイトに
知られてしまうだけです。

詐欺サイトから「詐欺メールや詐欺まがいの脅迫メール」が
来ると考えられます。

もし、詐欺サイトから詐欺メールが来た場合、
受信拒否にするか、メールアドレスを変更して対処して下さい。
※一番の対処方法は「メールアドレスを変更」をすれば良いです。

知られてしまったメールアドレスは「カモリスト」にされ、
「迷惑メールや詐欺メールを送信する目的」で、
他の詐欺師や悪質な業者に転売する恐れがあります。

詐欺サイトに退会申請等の電話をかければ、
その電話番号が詐欺サイトに知られてしまいますが、
詐欺サイト側の電話には着信履歴が残ります。
※詐欺サイトが電話番号を取得して、
「詐欺まがいの脅迫電話や架空請求詐欺電話」
の目的としています。

下手に取り合えば、
詐欺師からしつこさが増えるし、
脅し文句も余計に酷くなります。

電話をしてしまった様なら、
「着信拒否」にして、知らない電話番号から来ても、
電話を受けない事です。

電話番号を変更して対処すれば良いかと思いますが、
携帯電話番号を変更するには、携帯ショップで
電話番号を変更する為の手数料が必要です。

個人情報の事で、
サイトの画面で携帯電話の個体識別番号、登録端末、
ID 等を表示して個人情報を特定しているかの様に
表示されていますが、
名前、住所 等を把握されている訳ではありません。

インターネットでは住所、氏名、電話番号 等の
「個人情報」は詐欺サイトには
分からない仕組みになっていますので、
ワンクリック詐欺のサイトや
メールに個人情報を記入した場合はともかく、
IPアドレス、リモートホスト、プロバイダー又はキャリアーの情報、
携帯電話・パソコンの端末情報だけで
個人情報を特定する事は一般では出来ません。

高額な会費(料金)を請求されていても、
「振り込め詐欺1種」で「架空請求」ですから、
料金1円でも振り込む(支払う)必要はありません。

振込まず、一切無視して下さい。

パソコン・携帯電話・スマートフォンで
詐欺サイトで詐欺の被害に遭った場合、
自動的に通信費から詐欺サイトの会費(料金)が
引かれる様な事はありません。

又、詐欺サイトは、
ご契約されている、携帯電話会社が料金の代行徴収をする
一般サイトとは全くの別物ですから、
プロバイダーや携帯電話会社(NTTドコモ 等)からの
請求(引き落とし)はありません。


Android端末は、パソコンと違って、
「ワンクリック請求アプリ」を削除すれば良いです。

Android端末でこの様な「ワンクリック請求アプリ」を
インストールしてしまっても、端末を再起動すれば、
当該アプリを再度実行しない限り請求画面は表示されません。

まず、慌てずに、端末を再起動して下さい。
再起動後は請求画面が表示されなくなりますので、
その後、当該アプリをアンインストールして下さい。

「ワンクリック請求アプリ」は、
サイトを表示させるだけの機能であり、
インストールしても端末情報が抜き取られる様な被害はありません。
しかし、心理的に騙されてしまう可能性があります。

料金を支払う必要があるのか心配な場合は、
消費生活センターへ相談して下さい。
万が一、サイト側からしつこい請求 等を受けた場合、
警察機関に相談する事をお勧めします。

詳しくは、
【iPhone】 スマートフォンをターゲットとしたワンクリック請求詐欺サイト 【Android】
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/oneclick-iphone...

を参照して下さい。



以上、

詐欺サイトにご注意下さい。

質問した人からのコメント

2014/2/23 07:55:17

とても助かりました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgm********さん

2014/2/2223:04:28

詐欺ですね 無視してたらなにもないです

suc********さん

編集あり2014/2/2222:54:42

アドウェアですかね。
システムの復元で消えると思います。

詐欺なのでほっとけばいいですよ。