ここから本文です

RPGツクールVX ACEについて。

mmmさん

2014/2/2223:02:31

RPGツクールVX ACEについて。

ピクチャを使って難易度を決めるシステムを作っているのですが、
難易度を選ぶときに何も操作をしていないと勝手に次の動作へと
移ってしまいます。どうしたらいいですか?

場所移動で次のシステムを決めているのですが、
条件分岐、Cボタンを押している で、
場所移動 を設定しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2014/2/2401:40:41

どのように難易度選択のイベントを組んでいるかに寄るのでは無いでしょうか?
イベントは必ず何らかの条件を満たすことによって発生するので、勝手に次の動作に移ってしまうということは何らかのそういう命令が難易度選択のイベントに組みこまれてしまっている可能性が高いです。
(全くの無条件で勝手にイベントが発生するというのは基本ありえません。)
『次の動作』というのは場所移動を勝手にしてしまうということでしょうか?
もう少し詳しいイベントの内容を書かれた方が回答者が回答しやすいかもしれません。

基本、勝手に次の動作が始まってしまうという場合に考えられるのは
・トリガーが自動実行のイベントが同じマップ内にある
・スイッチを使うイベントを組んでいるが間違ったスイッチが入っている(スイッチを複数のイベントで重複して使用している)
・上記同様の変数がある
あたりです。

質問した人からのコメント

2014/2/25 07:38:19

なるほど・・・
でもそのデータの入ったPCが破損しちゃったのでもう編集できませんね。。。
これから作るときに活用させていただこうとおもいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる