ここから本文です

空手の回し蹴りは基本的に相手に当てる部位はすねなのでしょうか?それとも足の甲...

fivestar_lightsさん

2007/7/1211:20:03

空手の回し蹴りは基本的に相手に当てる部位はすねなのでしょうか?それとも足の甲なのでしょうか?当方は足の甲当たりを相手に当ててしまのですが、すねですとリーチが短いのでやりにくいです。

しかし足の甲ですと足首をたびたび痛めてしまします。
上段は多分、甲でいいのでしょうが、中段、特に下段などはすねで蹴るのでしょうか。(そのためにビール瓶とかですねをたたいて鍛える??)
色々と書いてしまいましたが、わかる範囲でかまいませんのでお願いします。

閲覧数:
2,646
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojiipon2006さん

2007/7/1223:34:34

脛でしょう。
なぜならそこが甲より固いから&甲だと当たりどころによっては逆に自分で傷めてしまうかも。
極真などの局部鍛錬では実際に(今はどうか知りませんが)ビール瓶などで脛を叩いて鍛えたそうです。
キックボクシングでもサンドバッグに当てるのは脛ですよね。
お互い動き回っているわけですから、ここからではリーチが短くて脛が相手に当たらないと思うなら、自分から動いて的確に脛が当たる位置から出せばいいのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shidokankobeさん

2007/7/1213:02:44

おっしゃる通り足の甲(背足)、脛それと中足(上底足)で蹴るのが基本です。
各部位は当てる場所に大きく関係しますが間合いで変わります。上段でも脛で蹴る場合もあれば
下段でも背足で蹴る事も多いです。各部位の鍛え方は色々ありますが、通常の練習で行うもの
例えばミット、スパーリングで十分だと思います。それでも足りない場合は砂袋を蹴ると効果的です。
ビール瓶もいいですけどかなり苦痛を伴います。
又中足で蹴る場合は指先を骨折する恐れがありますので十分ミット等を蹴りこんでください。
蛇足になりますが後ろ回し蹴りやインファイトなどでのローはかかとも使います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。