ここから本文です

話を大げさに言う人の心理は何でしょうか?

zqs********さん

2014/2/2314:58:08

話を大げさに言う人の心理は何でしょうか?

私の近所の方でこういう人がいます。
私より年上で話の内容を大げさにするのです。
例えば話の一部で私が「Aさんとは昔から仲良くしてもらって、何かあると助けてくれる人だったんです。」と言うとします。
その近所の方は「じゃ、Aさんに昔助けてもらえなかった事がある事を根に持っていると伝えておくから」と言います。
私は根に持っていないし、そういうつもりで言っている訳ではありません。
また、地域の集まりでお酒を飲んでいて、時間になったので片づけに入ろうとしていた時の事です。
その近所の人が「もう少し飲む?」と聞いてきたので、「あなたが飲むなら私も飲んでもいいですよ」と言いました。
すると、その近所の人がみんなに「〇〇さん(私の名前)がまだ飲み足りないから、もっと飲んでいたいって言ってるよ」と言いました。
なんだこの人は?!と私は思いました。
近所の方は、ひやかしているのか、喧嘩させたい人なのか、いじりたいのか、わかりません。
わかりませんが、話をすると私は疲れてしまいます。
若干先輩面する時もあります。
話をおおげさにする人と出会った事ありませんか?
おおげさに言う狙いって何なのでしょうか?
こういう人との付き合い方はどうすればよいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2014/2/2323:07:20

こういうタイプの方は会社内にも、自治会も、親戚にも1人は居ますね。
良く言えば世話好きで、目立ちたがり屋です、頭でっかちで知識だけは多い為に話が好きで止まらないのです。

勿論空気読めない為に相手の迷惑や困惑した様子など理解はしません。
関わらない顔を合わせない、挨拶程度で遠退くしか無いですよ。

時間のロスですし、関わるとあなたが自己嫌悪に陥りますから、見極めて自分がしっかりしていないとあなたがターゲットにされてしまいます。

あなたがだめならまた違う人を探して話しかけますよ、その人は。

病気だと思った方が自分が楽になれますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/2/2319:19:07

単に余計な事言いの酔っ払いってだけだと思いますよ。
先の予測が出来ない人。要は悪気を企めるほどのオツム自体持ち合わせて無いのです。
なので、怒ったり悩んだりする事自体時間の無駄ですよ(涙)

他のレスも拝見しましたが、主様のお悩みを解決するのはとても簡単な事だと思います。
単に、合わない相手や青年団から抜ければ良いだけの事では無いですか?
距離を置けば、ストレスの根源達ともオサラバです。
会社を辞める等の生計に関わる事で無し、実際 入会されてないご家庭もある訳ですしね。賢い方々もおられるじゃないですか!
仕事が忙しいからとか、体調を崩しお酒があまり飲めなくなったから…
とでも適当に言って退会出来ませんかね?
その先で、「でも… だけど…」みたいな感情が主様の中から湧いて来たら、主様の性格にも問題あるのかもなって思います。
(自分の被は受け止められず、他人を悪く言う事で自分を正当化するかたにこのタイプが多いので…)

但し、日頃の挨拶や町内会などで順番に回って来る役割だけはきちっとこなしましょう。やるべき事をちゃんと果たしていれば、向こうも何も言えないのでは?

それからこれは私の想像ですが、主様は心の何処かで その地域の方々を田舎者として少なからず見下していませんか?
そういう思いって、自分では表に出してないつもりでも、不思議と見下されてる側は気付くものですよ!
…それが、話しを面白く大袈裟に伝えられるという様な “いじり” に繋がったのでは無いでしょうか?

bas********さん

2014/2/2315:17:18

年配の人が、からかい半分冗談半分受け狙い半分みたく話してるみたいな感じの会話に思いますが…
え?(οдО;)って思うなら→何なの?何なの?この人は~(=_=;)と思うなら…

あたり触らず 何でも うーん…って感じで流してしまったら良いと思います。

ウッカリ明確な返答は、しないのが無難かと…

おっ!ヤバイ!来た!って思ったらそそくさと何か違う用事やお手伝い見付けてその人の隣に居ないのが一番かと…トイレに行って来ます!って感じでもいいと思いますよ。

でも、そーゆぅ人って皆に同じだろうから皆も あいつ又、始まったよ~位で案外きいてる人は、馴れちゃって気にしてないって思います。

何処の自治会にも そーゆぅオッチャン、オバチャン居ますもんね。

mos********さん

2014/2/2315:03:58

その人は
アタマが病んでますね。

そして、その人は
アナタの事を
嫌っています。

要するに、
アナタと
喧嘩をしたいのですよ
その人は。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる