ここから本文です

P-1哨戒機はなぜエンジンが4発なのですか? 自分はP-1哨戒機はとても良い機体だと...

sea********さん

2014/2/2316:06:32

P-1哨戒機はなぜエンジンが4発なのですか?
自分はP-1哨戒機はとても良い機体だと思います。ただ、4発もあると燃費が悪くなると懸念しています。

閲覧数:
1,336
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/2317:00:08

哨戒機は敵の前線に侵入し哨戒活動を行います。

敵のスクランブルによりミサイル攻撃を受けた場合、即座にその空域を離脱する必要があります。
よって、強力な推進力は必要不可欠です。
あと、エンジン4発だと攻撃を受けても帰還する可能性が幾分か上がるんです。
ご存じだとは思いますが、赤外線追尾タイプのミサイルはエンジンに照準を合わせ飛来します。
飛行機はエンジン1基でも飛行できますので。主翼が折れない限りある程度は飛行が可能。
可能性は少しでも上げておいたほうがいいんです。

『た!ぶ!ん!』

質問した人からのコメント

2014/2/23 17:33:10

驚く なるほど!やはりエンジンが停止した場合や、安全などあらゆるケースを考えた上で4発搭載しているんですね!
わかりやすい回答をありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる