ここから本文です

hardlyとscarcelyはどちはも[ほとんど〜ない]という意味になりますが、 どうやって...

青柳 ハルさん

2014/2/2318:20:02

hardlyとscarcelyはどちはも[ほとんど〜ない]という意味になりますが、
どうやって使いわければいいのですか?

また
rarelyとseldomの使い分けも教えて下さい

閲覧数:
182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2014/2/2323:00:22

個人的な意見は、どうでもよいですよね。笑

英語の使用法が明確にわかりずらいので、日本語で知りたいということで、質問されたのだと思います。

ご質問されるお気持ちよくわかります。

同じような意味としての準否定語、hardly, barely, rarely, scarcely は、よく口語で使います。
また、seldom もありますが、これは文章を書く上で使用されるとご理解ください。
seldomやrarelyは、かしこまった場合に使用されます。

(より堅い)seldom、scarcely >>hardly、 rarely(口語)

と覚えてくださいね。

hardly, scarcely, barelyの場合は、微妙な意味の違いは、その程度が小さいことを表すことに使用されます。
頻度の少ない場合は、rarelyなどです。それ以外、程度の場合は、hardlyを使用する場合が多いです。

seldomやrarelyは、頻度が少ない場合に使用されます。

質問した人からのコメント

2014/2/24 19:37:16

丁寧にありがとうございます。
大変助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

編集あり2014/2/2319:13:06

自分は使い分けず、いつもhardlyを使うだけです。
rarely と seldom だとrarelyしか使わないですね。

些細な違いしかないので使い分ける必要は無いと思いますが、どうしてもこだわりたいならこれを参考にしてください(英文です。英語は英語で理解するのが一番)
http://www.englishforums.com/English/HardlyScarcelyRarelySeldom/gpn...

もし読むのに困難を感じるようでしたら、とりあえず私と同じようにhardlyとrarelyだけ使う事をお勧めします。