ここから本文です

子供に絵をかかせるとなぜ多くが「太陽」を隅に書きたがるのか?

popping_hyun_joonさん

2007/7/1214:56:17

子供に絵をかかせるとなぜ多くが「太陽」を隅に書きたがるのか?

子供の描いた絵(屋外の絵)をみると、かなり多くの子の絵の右上端か左上端にさんさんと輝く「太陽」が見られるのですが、なぜなのかずっと疑問でした。
心理学に詳しい方、わかりませんか??
ちなみに、大学生となった僕も時々描いてしまいます(笑)

閲覧数:
11,142
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shimibeeさん

2007/7/1302:25:32

太陽は個性や才能の輝きを表します。太陽の位置や大きさによって自分の自分に対する評価と、他人に対する自分の評価を表します。
まだ小さな子供の場合は屋外での経験が少ないので太陽は単純な力の関係を示す事が多いです。
お子さんが利き腕の上に(右利きなら右上)太陽を描いたならそれは物理的な力を意味します。
逆に利き腕と逆側に太陽を描いたなら精神的な力を表します。
そして中心に描いたなら、それはとあるバランスを保つ力を意味します。
こんな心理学テストがあります。
http://www2.att.ne.jp/hamihami/uranai/uranai28/sinri_02.htm
言っている内容はほとんど同じと思いますが、サイトを参考にして考えると、最近の子供は一人っ子で自己顕示欲が強い傾向に有るのでひょっとしたら真ん中に太陽を描く子が増えているかもしれませんよ^^
あくまでテストケースです。話のネタ程度に受け取っておきましょう。

質問した人からのコメント

2007/7/13 02:51:38

驚く お二人とも回答ありがとうございました!!
ちょっとなにげなく疑問におもってたことがこんなに深いいみがあったとは・・・。びっくりです。利き手にも関係あるのですね。心理学はまったく専門外ですがこれからは少し興味をもってみたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koiratsumeさん

2007/7/1217:38:16

そう言われれば、そうですね・・・(^^)
私の勝手な考えですが、「子どもなりに、他の子どもの絵を真似ていて、そうなった」ような気がします。
うちの子どもは海外の幼稚園に通っていたのですが、その国では「お日様は黄色」という決まりのようなものがあったんです。
「決まり」というよりは「風習」「習慣」でしょうか・・・。
うちの子、初めは赤色のお日様を描いていたんですが、そのうち「自分は間違っているんじゃないか?みんな黄色で描いているもの。ああ、お日様は黄色なんだ。」と悟ったらしく、以降、黄色いお日様が画面のどこかに描かれるようになりました。
それと同様、誰かがお日様を描こうとして、描くスペースを探す、画用紙には既に女の子(男の子だったら自動車かな?)と犬とお家と花か木が描かれてある、お日様は・・・?・・・隅がまだ空いている、じゃぁここに描こう・・・
というように「お日様を画用紙の上方の隅に描く」、それを誰かが見て真似をする・・・・そうこうしているうちに、お日様を上方の隅に描くのが「習慣」となって「定着」し、「お約束事」になってしまっているような・・・そんな気がします。
それに、だいたい「女の子」が中心に描かれていますでしょ?その子の真上にはお日様は描きにくいですしね。

全然、心理学的な回答ではありませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。