ここから本文です

クレジットカードを親友に貸しています。 当初、生活費の工面にて30万円のキャッ...

mam********さん

2014/2/2321:52:39

クレジットカードを親友に貸しています。
当初、生活費の工面にて30万円のキャッシングにて貸しました。
数ヶ月後にまとまったお金が入るので…と
の事でしたが、毎月、返済するやくそくでカ

ードを渡しました。
しかし、毎月返済はしてくれているのですが、キャッシング、ショッピングと約60万円ほど使用しているようです。
電話の連絡にも応答してくれず、このような場合30万円の他は勝手に許可なく使用しております。警察などに被害届または訴える事はできるのでしょうか?

補足電話連絡には全く応答なしです。
着信拒否になってます…
住まいも引っ越しをしておりどこにいるのかわかりません?

閲覧数:
1,737
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2014/2/2323:07:16

クレジットカードは、カードの名義人(カード会社と契約した本人)しか
使えないことになっています。
貸し借りは、やってはいけないのです。

速攻で、カード会社に連絡して、カードを止めてください。
理由は正直に話した方がいいと思います。
店には「カードの不正使用は、法に触れます」的な小さな看板があります。
しかも、盗難ではないので、質問者さまに、保険でカバーはされないと思います。
ついでに、この状況は、「カードの作れない人間が、情につけこんで悪用している」ということです。
人の金づるになっている場合ではありません。
60万で済めばよいのですが・・・あまりに長く貸すと、締日があるので、次にまた使用されてしまいます。

質問した人からのコメント

2014/2/24 20:26:50

皆様、ご回答ありがとうございます。

カードは機能停止にしてもらえました。
支払いの入金のみにすることが出来ましたので、しばらく様子を見ることにします。
相変わらず、連絡はとれないので…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aip********さん

2014/2/2322:55:58

あなた名義のカードで、他人に貸す事又はそのカード会社からお金借りて貸すこと犯罪です。早めに弁護士に相談する事です。カード会社としてはあなたのカード名義の為あなたの借金扱いになります。

cos********さん

2014/2/2322:48:26

友達が支払を滞らせたらあなたに請求がきて、それをあなたが支払う義務があります。
カード会社に連絡して、これ以上お友達がカードを使用できないように止めてもらいましょう。(理由は盗難)

しかし、そうなるとお友達はカードが使用できなくなり返済もできませんね。
結局60万の大金を全額あなたが支払うはめになります。

カードを貸すとこんな目にあいます。

kid********さん

編集あり2014/2/2322:46:03

カードを返して貰う、使い込んだ分も弁済して貰う。
まずはこれを要求するべきでは?

警察は民事不介入でしょ。

補足
カードとめないの?