ここから本文です

入学式(入園式)の服装について。 先日VERYという雑誌を読んでいたところ「入学...

gamodoki2011111さん

2014/2/2401:43:39

入学式(入園式)の服装について。

先日VERYという雑誌を読んでいたところ「入学式・卒業式のスーツは黒がお勧め」みたいなことが書いてありました。
私は入学式といえば明るい色のスーツで、

黒スーツは卒業式のものだと思っていたので、入学式に黒もアリなんだ!と驚きました。

皆様は入学式(入園式)で黒スーツのママさんを見かけたことはありますか?

ちなみに私の長男も4月に入園式があるのですが、私が妊婦の為スーツが着れず、ピンク色のワンピースを購入しました。
ジャケットを羽織る予定で、ベージュにするつもりでしたが黒にしても大丈夫でしょうか?
VERYでは全身黒のコーディネートが紹介されていましたが、、、。

また、コサージュって必ずしも付けなければならないものではありませんか?
一応、装飾品はパールのネックレスのみにしようかと考えているのですが大丈夫でしょうか?

閲覧数:
43,865
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/2/2406:13:46

ファッション雑誌のああいうのは、鵜呑みにしないに限りますよ。

地域差もありますし、
記事書いてる人独身とかだったりなんてよくある話ですし。

うちの子の園は黒はほとんどいませんよ。
黒いジャケットを合わせている方はいても、
それでも少数かな。

ベージュやピンク等、明るい色味が多かったです。

でも卒業式は黒多いですよね。
だから「入学式」だけの特集ではない、って所なのでは?

というか、幼稚園の入園式なんて大体みんなわが子にいっぱいいっぱいで
人の服装なんて覚えてませんよ。

よっぽど奇抜な格好ならまだしも
あの人コサージュないわ!とかなりません。

質問した人からのコメント

2014/2/26 23:10:46

成功 皆様回答ありがとうございました。
先輩ママさんからの回答はいつもとても参考になります。

今回は用意したワンピースに明るい色のジャケットを合わせて行くことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f156f2syさん

2014/2/2415:41:51

前の方の書かれてる通り、「園による」と思います。

上にお子さんのいるママさんとかに聞けたら聞いたり、無理なら直接先生に聞いてしまうとか。

ちなみにうちの子達の卒園した園は本当に様々だし、はっきり言って誰も他人の洋服なんて気にしてません。


そういう園ならなんだっていいし。


たまにこちらで「卒園卒業式は必ず黒の礼服!喪服とは別ですよ!」と力説される方も見掛けますが、多分その方の周りはそうなんだと思います。

上が私立大学の附属高校に入ったのですが、入学式卒業式、コサージュつけてる人がほぼ皆無、結構お洋服が地味…と思ったら明らかにお誂えで、びっくりな経験もしました。

ほんと園や学校によるんだな、と思いましたよ。

2014/2/2411:09:52

うちの園は3分の1くらいの方が黒ですよ。
ピンクの方は1名いらっしゃいました。
私はベージュにしましたが、もう少し色を押さえたほうがよかったかな、と思いました。
入園される園のママに毎年の傾向を聞かれるのが一番ですよ。

2014/2/2409:42:23

園によると思いますよ。
うちの園では入園式で黒はほとんどいなかったです。
入学式だと黒もいました。

st_mdaz76さん

2014/2/2409:32:16

雑誌や店員の言うことは話半分くらいに聞いておいた方が良いですよ。
園や地域によってもいろいろですしね。

入園・入学式でも黒を着る方はいますが、他の色に比べると多くはないです。
卒業式は黒が多いので、一着を着回したいなら黒が良い、という程度です。
入学式も黒でもいいんですけど、わざわざ黒を着るよりは明るい色の方が良いと思います。

画像がないのでわかりませんが、なんとなくピンクに黒は合わないような気がします。
ジャケットはベージュか白が良いと思います。

コサージュをしない人も多いです。
真黒だったらお葬式みたいなので付けた方が良いとは思います。

ちなみに私が妊婦のときは、卒園・入学式とも黒系ツイードのワンピーススーツを着ました。
卒園式は周りは真黒だったのでちょっと浮きました。
入学式では特に目立ちませんでした。

アバター

ID非公開さん

2014/2/2409:06:47

今、年中の息子の入園式は、黒も多かったですよ。
黒といっても、礼服みたいな感じじゃなくて、もう少し華やかな感じの黒。

息子の幼稚園は、お受験とかではない普通の私立幼稚園ですが、ママの年齢層が高い幼稚園で、逆にイオンの淡い色合いのスーツみたな人は少なくて、もうちょっと華やかだけどシックな感じが多いです。

コサージュは、淡い色のふわふわ〜って感じのじゃなくて、もうちょっと艶のある感じのアクセサリーをつけている方が多かったかな。

雰囲気は、幼稚園により違いますよ。

どっちにしても、あんまりよそのママの服装なんで、ぼんやりこんな雰囲気だったぐらいのイメージで、誰がどんな服装だったかなんて、記憶にないですよ。
だから、あんまり気にせずに、自分の好きなものを着ればいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。