ここから本文です

初デートで遠出することになりました。話題が思いつきません…。

aos********さん

2014/2/2410:20:02

初デートで遠出することになりました。話題が思いつきません…。

20代半ばの女です。
先日友人(女)の紹介で友達の男性とその男性の友達というメンバーで合コンをしました。
私としてはそれほど盛り上がらなかったように感じたのですが、遊ぼうという連絡をいただきました。
もしかしたら友達の手前さそってくれたのかも知れませんが(笑)

遊ぼうと言われててっきり近場だと思い了解したのですが、何故か遠出することになってしまいました。
仕事上接客を行っておりますので、あからさまな態度に出ませんが結構人見知りです。
どんな話題を振って良いかわからず、仲の良い友達とどんな話をしているか思い出せなくなり、振ってくれた話を返すことは出来るんですが、自分から話題提供ができません。
これまで初デートはごはんを食べに行くくらいで、いきなり遠くへということはしたことがありませんでした。
ご飯くらいなら多少沈黙があってもなんとかなる時間、最悪すぐ解散できるという安心感(?)があったのですが、遠出…。片道2時間くらい、道が混めばもっとかかります…。
ほぼ初対面の人と遠出…。私にとってはかなりハードルが高く、正直なところかなり腰が引けています。

でもせっかく行くのにつまらなかったらお互い時間がもったいないので、普通に楽しめたらいいなと思うんです。

私はどう乗り切ればよいでしょう。アドバイスいただけらと思います。
こう乗り切ったとか、こんな話題盛り上がるよとかあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,687
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2014/2/2609:21:00

ご安心して良いとおもいますよ。

男性心理からの見解で言いますが、
初誘いのデートで遠出を選択している彼ですので、
主様がおもうようなことも承知していてのプランです。

つまりどういうことかというと、
会話が苦手な男性であれば、
長時間ドライブはなかなか選択しないということです。
映画に誘うとか、酒を飲みながら楽しみとか、
スポーツをなにかするとか、会話に負担がかからないプランに
するからです。
ですので、その男性は、2時間無言状態なんてことはまずないです。
それなりに話ができる方です。
安心して結構ですよ。

ま、アドバイスを言うならば、
振ってくれた話を返すことは出来るとのことでしたので、
それで問題はないのですが、さらに下記のようにしてください。
振ってくれた話題に興味ある表情で相槌を打ち、
そこからさらに話をふくらむように一言そえる意識をもつだけです。

例で言うとこうです。

(悪い例)
男性「綺麗な景色だよね~」
主様「はい、そうですね」
男性「昔からこういう景色みるの好きでさ、
よく一人でもドライブしてたんだよね~」
主様「あ、そうなんですか」
男性「(主様)はドライブって好き?」
主様「はい、すきですね」

※これだと極端な言い方ですが、
ロボットと話してるような感覚になりやすく男性もなんか冷めてきます


(良い例)
男性「綺麗な景色だよね~」
主様「はい、凄く癒されます。普段行けないので凄く嬉しいです」
男性「ほんと!そう言ってくれるとなんか凄く嬉しいな~
昔からこういう景色みるの好きでさ、
よく一人でもドライブしてたんだよね~」
主様「えー素敵ですね!!!すごい大好きなんだなっていうのが
伝わってきます」
男性「(主様)はドライブって好き?」
主様「はい、凄く好きです!!!でも自分では車なくて見たくても
ドライブとかできないので、今日とっても嬉しいです」

のような感じですかね。

ただ相槌と返事に、共感&感動&感謝の言葉を伝えてるだけで
ぜんぜん違ってきましたよね。

男性としては興味をもって喜んでくれてる様子が感じ取れて
ますます会話を楽しくしていこうという状態になりますね。

話題提供や話題盛り上げるなどかんがえると難しいですが、
上記のような感じだけで充分ですよ。

楽しんできてくださいね^^

※話題に仮につまったなら、
ドライブ今までどういうところ行ったんですか?とかきいて、
それに対して1つ1つ興味もってきくとよいです。
男性も気持ちよくなって、あそこもいったよーなど話しやすいです。
あっという間に2時間たちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fro********さん

2014/2/2511:10:27

初デートで遠出はちょっと戸惑いますね。
渋滞とかトイレ休憩とか色々考えちゃいますもんね。。(私だけか)

話題ですか。。
お互いの趣味の話や、休日の過ごし方とか、、かかっている音楽から想い出を話したり、色々あるような気もしますね。語り甲斐があるのは、やっぱり学生のころの思い出とかね。その人のナリを知るのに良いし、同年代だと環境も似ているのでいいかも。

でも、余り無理に話す必要はないと思いますよ。長丁場ですしね!笑
相手の方も運転しながらになりますので、気楽に過ごしましょう。

会話もそうですが、運転の疲れを気遣ったりとか、そういう方が大切な気がしますよ。