ここから本文です

教えてください。中1の息子の相談ですが、初めて中間テストあり かなり 成績悪く...

kak********さん

2007/7/1300:19:07

教えてください。中1の息子の相談ですが、初めて中間テストあり かなり 成績悪く 家庭学習の仕方を改めたいのですが、どなたか?学習方法の仕方や、良い方法わかる方いらっしゃらないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2007/7/1300:41:17

中学生になって初めてのテストでしたね。
小学校のテストの感覚できっと勉強の仕方もわからないし
さらっと復しゅうして臨んだのではないでしょうか。

みんな、予想以上にできなかったり、点数に現れなくて驚いたことと思います。

学習方法はベストとはいえませんが、
一日学校で学んできたことを同じものでいいから問題を解いたり、
教科書を読んでみたり、先生がなにをいっていたかを思い出すだけで、うんと身につきます。

気休めかもしれませんが、もう一冊ノートを買って、写しながら一日を振り返るのです。

だんだん、まわりの友達がどのように勉強をしてくるか、雰囲気でわかってくると思います。

テストを作るのは先生ですから、先生のお話が一番の対策になってくると思いますよ。

とにかく毎日、一時間でもいいから続けて復習する習慣を持つといいと思います。

今回の失敗は必ず次の成功へ導くはずです!おこらないであげてください。

大事な経験だったと思いますよ!

元中学教師より

質問した人からのコメント

2007/7/14 11:46:01

降参 ありがとうございました。参考になりました あと他の皆さんの意見も参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

編集あり2007/7/1308:00:46

うちのもこないだ中間テストがありました。
中1ですとまだ基本的な問題ばかりでそれほど難しいのはないと思います。
出来が悪いとおっしゃってますがどの程度でしょうか?
どの教科も悪いのなら読解力がたりないのかもしれません。
本や新聞を読んだりしますか?文章問題に慣れてないのもあるかもしれません。

数学などが悪いのなら小学校の問題から理解できてないかもしれません。
数学と英語は積み重ねが大事ですのでわからないことをそのままにしておくと余計にわからなくなり勉強がしにくくなります。
学校から帰ってきたら毎日ちょっとずつでもよいので授業の復習をさせましょう。わからないことをそのままにしておかないことです。

あと大事なのは授業をしっかり受けること
宿題などもちゃんとやること。
これらも成績に響きますよ。

中学の勉強くらいなら小学校の問題が理解できてて学校の授業をしっかり聞いてれば7割~8割程度は解けると思います。

fan********さん

2007/7/1302:32:17

自分は暗記系(理科、社会)を
重要そうなところ(単語が出てきたら)をオレンジペンで、
普通に書く部分と重要そうじゃないところはシャーペンで書いて、
赤シート(下敷き)で文字の部分消して、
自分なりの問題集作って勉強してました。

何回も連続でできるようになったら、
オレンジのペンの上からシャーペンで書いて、
不要な問題を排除(?)できるという点では便利です。

○つけは、そのページごとにした方がいいですよ。
下敷きしないで書くと(オレンジのペンのところを)
沈んじゃって、答えが陰で分かってしまうので、
下敷きもいつも持ち歩いた方がいいです。

オレンジ以外にもピンクは使えると思いますが、
一度試し書きをしてからやってみてください。
(ショッキングピンクみたいに濃いのだと消えない可能性もあります。)

nes********さん

2007/7/1302:09:20

たぶんどこが出題されるか、何が要点かわからないのでしょう。多くの学校の先生は授業で重要な点を強調し、その部分を基礎として試験の問題をつくります。
家庭学習ではなく授業の受け方に問題があるのではないでしょうか?
もし家庭学習で成績を向上させたいのならば、ひたすら問題集でも解いて出題の傾向をつかませることです。この方法は勉強嫌いになりそうなのであまりおすすめしませんが・・・。

hal********さん

2007/7/1301:23:23

やはり小学校から中学校に入ると、授業内容のギャップがあると思います。
また、教科によって勉強方法も違ってくるのではないかと思います。
英語や数学は、積み重ね科目だと思うので、毎日コツコツやっておかないと、途中から勉強しようとしても、どこから手を付けていいのか分からなくなると思います。
逆に、社会や理科は、ある程度途中からでも、試験対策という意味では、成績が伸びる科目だと思います。

inm********さん

2007/7/1300:51:01

まず、成績で人間は決まりません。しかし、学歴があると将来安心なのが現実です。
このことを子供に教えます。
そして、子供にどうすればいいか、あえて問います。
その結果、子供が学習を望むなら以下をお読みください。

子供が学校で習ったことを親に説明する時間を設けます。
子供が間違ったことを説明したり、あいまいな説明をしたらネットや教科書、参考書で調べさせます。
人に教えるって意外と勉強になりますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる