ここから本文です

子供の多動症について教えて下さい。 先日、私の妹(現役の保育士)に息子が多動症...

sa_********さん

2014/2/2422:36:55

子供の多動症について教えて下さい。
先日、私の妹(現役の保育士)に息子が多動症かもしれないよ。と指摘されました。
その理由として、大声を出す、とにかく落ち着きがない、誰にでもはなし

かける、遊び出すと止まらない、周りが見えない、暴力的などです。
現在息子3歳9ヶ月は保育園に通っております。保育園の先生からは指摘された事はありません。
私自身も保育参観へ行き、隠れて普段の園での様子などを見る限りでは、周りの子よりは少し落ち着きがないのはありましたが、きちんと集団行動はできていて、先生のはなしも聞いていました。
ネットなどで色々調べた所、当てはまる部分やそうでない部分などがあり良く分かりません。
因みシングルマザーで、実家で祖父母と同居しております。
家の中で暴れたり、祖父母に対しての暴力的な行動が多いため、別で住む事も考えております。
環境が変われば少し落ち着いたりするかなとも考え、、
伝わりにくい下手な文だとおもいますが、アドバイスや解決策などお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/2/2423:04:01

家と保育園とでは 子どもの様子も違うものです。
家では そのような様子で 妹さんに言われたのかもしれないですが 保育園では 集団行動がきちんとでき
先生の指示にも従うことができるのであれば 問題ないと思います。
保育園の先生から そのような 親からしたらとってもデリケートな問題について 指摘することは
よっぽどのことがない限りは ないです。なので 保育園の先生に まずは 様子を伺うのがいいと思いますよ。
指摘はなくても 家では このような様子なので 保育園で 先生やお友達を困らせていないか心配ですというように
お話してみたらどうでしょうか。制作やお遊戯などあると思いますが その時の活動の中での
お子さんの様子とか。
家は やはり 甘えれる場所ですので そのくらいのことは どの家庭でも 多かれ少なかれあることです。
祖父母は特に甘えれる存在だと 子どもは わかっていますので 暴力的になることもあるかと思います。
まあ その暴力がどの程度なのか 見ていないので なんとも言えないですが
外でお利口さんなお子さんは 家で そのようにストレスを発散していることもあります。
受け入れてもらえてる安心感から 本当の自分でいられるんですよね。
またシングルマザーということで さみしさからくることもあります。
大声を出す 落ち着きがない などは よくある 子どものサインです。

いろいろな方向から見てあげて もし やっぱり 心配ということでしたら はやめに
相談された方がいいかと思います。
電話相談は とっても 気軽に相談できますし 的確なアドバイスや 施設を紹介していただけます。
話すだけでも スッキリすることもありますから
是非 悩んだときは オススメします。

その場合は もし 多動で相談する場合は そのような発達障害を抱えているお子さんが通われてる施設の相談所に電話されると 専門の先生が相談に乗ってくださるので 的確です。
ただたんなる 育児相談のようなところでしたら 電話の相手が ハズレにあたる場合もあるので 気をつけてくださいね。

質問した人からのコメント

2014/2/27 10:26:56

降参 みなさんありがとうございました。

ベストアンサーは一番多くのアドバイスをして頂いた方にしました。

まずは電話相談をしてみたいと思います。

貴重な意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/2/2516:21:20

“ 大声を出す、とにかく落ち着きがない、誰にでもはなしかける、遊び出すと止まらない、周りが見えない、暴力的 ”
これは明らかに普通の子ではありません。
先生は気づいているが、グレーゾーンくらいなのでまだ何も言わないのでしょう。

今後の子供の育て方のこともありますから、一度ちゃんとしたところに相談したらどうですか。

アバター

ID非公開さん

2014/2/2512:16:32

遺伝も一因ありますよ。
パパ、ママどちらかにも当てはまる行動があれば
確率高いと思う。

そうでなければ家庭環境では。

dan********さん

2014/2/2501:45:00

病院に行けば何らかの障害名がつくのかもしれません。

けど、結局のところ本人と周りが困ってるか・困ってないか、だと思います。

困っていれば、療育なりなんなりいろいろ相談してアドバイス貰う事で改善する事もあると思います。

困ってないなら個性で済むかと。

実家を出ようと考えるほどの暴力的な行動があっても、環境変われば落ち着くかな~って感じならそれでよいのでは?

今のところ暴力的な行動も家族内だけなんですよね?
これが園でも見られるようになったら相談された方が良いかもしれません。

tha********さん

2014/2/2501:16:52

あなたがどう思うかです。
あなたが育てにくいと感じるならそうなんじゃないですか。
感じないなら思い過ごしですよ。

アバター

ID非公開さん

2014/2/2423:59:04

保育士の言う事って、意外にいい加減です。

一部を見て、教科書に書いてあった「他動かも?」って可能性を言っただけかも知れませんね。

月例と、行動によっても、その環境によっても違います。
身内では、なかなか判断は出来ない事ですので、自治体の専門の方に相談される事がいいともいます。

息子もずっと、一保育士のくだらない物差しで、ずっと異常な子扱いされてました。
石を持っていれば、危険な子、歌の嫌いな息子が歌わなければ、障害が・・・とか、なんだかその日その日で言う事が違う事にも、あきれてましたが、そういう扱いを受け、やがて保育園が嫌いになった事は、いうまでもありません。

今は、1年生でのびのびしてますが、間違った疑いをかけ、子どもを導くのは良くありません。
専門家の話を聞き、今だけの事か、性格なのか、相談したらいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる