ここから本文です

花粉症の場合は、洗濯物は部屋干しにした方がいいですか? せっかく天気がいいの...

sup********さん

2014/2/2509:04:53

花粉症の場合は、洗濯物は部屋干しにした方がいいですか?
せっかく天気がいいのでタオルケットを洗いたいんですが、取り込むときに払っても花粉はとれないですか?

閲覧数:
983
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s89********さん

2014/2/2509:47:09

部屋の中よりも乾燥機の方が良いです

外で干し、取り込む前に払っても、払わないよりは少ないという程度であって、花粉は残っています

花粉症対策としてなら、結局部屋の中でも、外から洋服に着いて入り込んだ花粉が舞うので、部屋干ししても「少ない」だけです

例えば花粉症が『軽度』で花粉が『少ない』なら、影響がほぼ無いなどでしたら、外に干して、取り込んだ後で10分ほど乾燥機にかけると、花粉は払ったよりも減ります

花粉は非常に細かいので、払ったくらいでは残ってしまいますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtf********さん

2014/3/222:17:28

花粉症の場合はお布団は外に出さないほうがいいですよ。

払ったぐらいでは、
花粉は取れないからです。

私も家では空気清浄機を使っているので、
花粉症の症状は出ませんが、
一歩外へ出るとたちまちひどい花粉症の症状になります。

なので、自分なりに花粉症の防衛をしています。

花粉用の掃除機を使っています。

最近はとてもいい掃除機が出てきているので、
早速私はコードレスの掃除機を買いました。

下記が私が掃除機を買うときに参考にしたサイトです。

http://blog.livedoor.jp/hihayfever/archives/3912758.html

なんで、もっと早くにコードレスの掃除機を買わなかったのか
いまさらながら後悔しています。

コードレスの掃除機と、
お布団用の掃除機を買いました。

お布団用掃除機は本当にいい買い物でした。

吸引だけの掃除機では、シーツまで吸いこんでしまいますが、掃きながら吸いこむタイプなので、スーッと動かす事ができます。

3ヵ所にローラーが付いているので、女性もラクラク掃除できます!

ほかにも色々と自分で花粉から守る方法がこちらで紹介されていますよ。

http://itakashi.blog91.fc2.com/blog-entry-386.html

花粉症は治りづらいものなので、賢く付き合っていくようにしています。

jin********さん

2014/2/2514:47:34

タオルケットを洗い乾いたら叩く、空気清浄器で花粉、埃をとる

mim********さん

2014/2/2512:00:11

払ったくらいじゃ取れないし、払う時に花粉が巻き上がって吸い込むと、症状が悪化しますから、除湿機を使って部屋干しするか、衣類乾燥機で乾かすかのどっちかにした方がよいです。それでなくても就寝中は副交感神経が活発になって、アレルギー症状が悪化しやすい時間帯なのに、寝具に花粉が付着していると、不眠になっちゃいますよ。布団干しも、この時期は布団乾燥機をご利用ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる