ここから本文です

中傷しないでください。 障害基礎年金の2級を今受給してます。 あたしは20歳前が...

sj8********さん

2014/2/2513:32:29

中傷しないでください。
障害基礎年金の2級を今受給してます。
あたしは20歳前が初診です。20歳から払う年金は1年だけ猶予になっていて後は免除になっています。ちなみに今23歳です。
最近障

害厚生年金というものもあることを知りました。この年金を受給するにはどういう条件がありますか?あたしは家庭に問題があるので1人暮らしを始めたいのですが、基礎年金だけでは厳しく今あまり働ける状態ではありません。。
そこでお聞きしたいのは、あたしはこの厚生年金も一緒に受給することはできるんですか?ちなみに今まで年金を払うような定職には就いたことがありません。

閲覧数:
349
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2014/2/2515:03:14

厚生年金に加入していたことが無い人には資格がありません
今後「厚生年金に加入」しその時に「別の障害」を負った時には可能性ができます

質問した人からのコメント

2014/3/4 16:43:54

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wao********さん

2014/3/119:25:29

障害厚生年金二級を受給している者です。

障害厚生を受給するには初診日に厚生年金に加入してい
る必要があります。
大変申し訳ないのですが、貴方様には障害厚生を受給する
ことはできません。
将来厚生年金に加入しても初診日で決定されるので障害厚生
の支給はありません。

もちろん、別の障害での受給なら話は別ですが。

樹雫さん

2014/2/2720:48:03

身体障害で20歳前の障害基礎年金受給者です。
>あたしはこの厚生年金も一緒に受給することはできるんですか?
いいえ。
残念ですが障害厚生年金は受給できません。
>この年金を受給するにはどういう条件がありますか?
障害厚生年金は、初診日時点で厚生年金に加入していないと受給できないのです。
質問者様が、初診日時点で厚生年金に加入していれば、最初から障害厚生年金が受給できていました。
>あたしは家庭に問題があるので1人暮らしを始めたいのですが、基礎年金だけでは厳しく今あまり働ける状態ではありません。。
障害基礎年金だけの収入で一人で暮らしていくのは不可能です。
今は、無理をせず療養するしかないと思います。
まだお若いのですから、これから障害が良くなれば働きながら一人暮らしできると思いますので、今はしっかり治してください。

zpo********さん

2014/2/2514:47:02

あなたは20歳前の障害基礎年金をすでに受給されているのですよね?
今後、同じ障害で障害厚生年金へ変更することはありません。
障害年金は、初診日にどの年金へ加入していたのかで変わるのです。
ですから、初診日以降に厚生年金へ加入しても、(同じ障害では)ずっと障害基礎年金のままです。

どうしても家庭が原因で病状が悪くなるようでしたら、生活保護に頼るしかありません。
役所で相談してみてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる