ここから本文です

AT車で発進前または停車後にシフトレバーとパーキングレバーを操作するとき、どち...

k11********さん

2014/2/2520:20:58

AT車で発進前または停車後にシフトレバーとパーキングレバーを操作するとき、どちらを先に操作していますか?

坂道発進以外はどちらが先でもいいような気はしています•••。

補足パーキングレバー ➡︎ パーキングブレーキ です。

わかりやすくするため、発進前•停車後と分けての回答をお願いします。

閲覧数:
242
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2014/2/2520:40:19

シフトレバー → Pブレーキ解の操作ですね。
それぞれ操作の確認をしてから、最後にPブレーキを操作します。
発進のとき、Dドライブにに入れ周りを確認してブレーキ解除。
停車後は、レバー位置を確認して、最後にブレーキを引きフットブレーキを緩める。
この手順で万一の時の急発進を防止できるのではと考えてます。
実際は意識せずに、自然と行っていますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2014/2/2610:47:47

発進前、
ブレーキを踏みながらシフトレバーをDにしてから、駐車ブレーキを解除しないと坂道発進で滑り落ちる

停車後

ブレーキを踏みながらシフトレバーをPにして、駐車ブレーキを作動させる

順序を間違えると突然エアコンが動作してクリープ現象が強く起きたり、駐車ブレーキのワイヤーが突然切れたり、伸びて駐車ブレーキが作動しないことがあるからです、

oia********さん

2014/2/2521:00:33

どちらもパーキングブレーキの操作が後になります。
違う操作方法をしていたら変えたほうがいいですね。

cro********さん

2014/2/2520:24:32

ブレーキが後ですよ
動き出すまで、ブレーキはかけておくべきです